琴路岳・浄土山

2022.04.09(土) 日帰り

佐世保方面の山に向かっていましたが、行楽日和のせいか想像以上に車が多く、また道路工事も多く渋滞に何度も巻き込まれました😭 到着が何時になるか心配になり、急きょ予定を変更して、経路途中の鹿島市の琴路岳と浄土山を登ることにしました😤 琴路岳は登山口近くに車を留め、急登を黄色のペンキに従って登っていくと迷うことなく頂上に着きました😅 ピストンで登山口に戻り、浄土山まで歩こうかと一瞬思いましたが、さすがに距離があるので車で移動しました😁 浄土山登山口2km手前の標識のある所に車を留め、ピンクリボンを確認しながら登って行くとスムーズに頂上に着きました😆 しかし、そのまま直進すると途中でピンクリボンが消え、迷ってしまいましたが、なんとか無事に林道まで下山できました🤣 林道途中で十三佛の標識を見つけ、矢印の方に向かって山を登りましたが、結構入り組んだところにあるのでびっくりしました🤯 琴路岳も浄土山もずいぶん前からブックマークしていたので登れてよかったです🤗