DAY 1

宝登山へ行ってきました。野上駅から宝登山頂を経由して、長瀞駅を目指しました。野上駅では、平日はサラリーマンで活躍しています、という感じの人達が、気合いをみなぎらせて集っていました。ウェアも装備もファッショナブルで、都会の山は違うなという感じがしました。(考えすぎかもしれませんが。)  長瀞アルプスの登山道は1本道でわかりやすく歩きやすかったです。雰囲気も明るく楽しい感じがしました。1時間くらい歩いて、疲れたので休憩場所を探しながら歩いたのだけれど、良さそうな場所がみつからず、バテました。多分慣れた人なら休憩ポイントがわかるのでしょう。それで結局、山頂前の急階段の手前に切り株があったので座り込んで休みました。  山頂は明るく広々として、気分が晴れ晴れしました。両神山が見え、いつかの日か登りに行きたいけれど、宝登山の階段でへたり込むようではそんな日はこないのかも、などと考えたりしました。そして、宝登山神社奥社にお参りし、日本オオカミの狛犬に感動し、臨時便がきたので、さくっとロープウェイで下りました。文明の利器すばらしい。  帰りに岩畳を散策しました。人が多く、数件あるおそば屋さんも、「幻のたんぽぽ」も、「阿左美冷蔵」も、豚丼屋さんも、全て行列ができていました。喫茶「山草」は休業中のようでした。2時頃、駅のそばの「若松」でてんぷらそばをいただいて帰りました。おそばを食べたのは、本当に久しぶりです。おいしかった。