この冬最後の宿題を届ける為に  日光白根山 〜オンリーロンリーラッセル編〜

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

ワタクシのこの冬の宿題、上州武尊と日光白根に踏み跡を残す。 上州武尊は2度目のチャレンジで無事山頂を踏めましたが…ガソリン、リフト代×2 と中々の出費😅 ※冬の試練を体感できたので無駄では無かったですけどね🌟 今年の日光白根は撤退率が高いようでYAMAP見てても登頂ログは少なく、思うに今年は大雪で例年以上の積雪のなか、やはりグンマー冬の名山として谷川岳、上州武尊を狙い、日光白根は最後…という方が多い為トレースも細く埋もれがちの結果敗退率が上がったのかと🤔 ただ、日光白根も上州武尊同様に天候さえ良ければ比較的短時間で山頂を踏めるのでワンチャンで登頂を達成すべくワタクシ最後まで諦めてはいませんでした。  前日は袈裟丸山界隈で山歩きを楽しんでいましたが、快晴予報の本日なら⁉︎と、既に日光白根へ登る予定をしてました🤨  なので、前日のような時間切れだけは回避すべく、朝早くに出発し7頃には駐車場で待機。 見渡せば快晴で雲1つない空のもと、登る前から宿題の提出成功は確約されたようなものでした。 細いトレースを巻いて巻いて山頂に詰めて行く日光白根、無事登頂を果たし宿題提出後は下山のみですがほぼ朝一出発だったので時間に結構余裕がある。 🤔日光白根のログを見てるとピストンばっか… 天気良いし、時間に余裕あるし、ちょっと遠回して降りようと…… ドラマは最後にやって来る 流石に山頂から別ルートでの下山はアイゼンしか持って来なかった自分には雪深すぎてココヘリのお世話になるのは必須のため冷静に却下。ならばほぼ下山と言える血ノ池地獄を回るルートなら問題ないのでは⁇と ※登ってる最中も横目に踏み跡があったのは確認済み 30分位の周り道だけど踏み跡に沿って行けば程良く楽しめと思い分岐をTurn light 😁👍 ※コレが地獄の入り口。 30m程度でまさかの踏み跡消え。ココまで踏み抜きも有りましたが締まってる箇所もあり、どうにかなると思い進みましたが……どうにもならず😅 正に地獄……バンバン踏み抜き、膝下ツボ足ラッセルの中ひたすら進み、何とか時間内に無事下山。  疲れた〜〜😩😩 血ノ池地獄への分岐から先で踏み跡を見かけたらそれはワタクシの努力の軌跡です😭 雪山は冒険するなら相応の道具は必須ですね😅 また一つ利口になったサナギでした🤗