男山・霜降山

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
24
距離
14.1 km
のぼり / くだり
728 / 730 m
1 13
1 35
1 17

活動詳細

すべて見る

快晴の今日は霜降山のドウダンツツジの花の様子を見に行きました。

霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 いつもの馬の背池入口の駐車場からスタートします。
いつもの馬の背池入口の駐車場からスタートします。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ここまではいつもの景色でした。
ここまではいつもの景色でした。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背池からすぐの急登の様子がいつもと違います。黒く焼け焦げてます。山火事?人為的な山焼?どこまで焼けてるのでしょうか。
馬の背池からすぐの急登の様子がいつもと違います。黒く焼け焦げてます。山火事?人為的な山焼?どこまで焼けてるのでしょうか。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 酷く焼けてます。
酷く焼けてます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鉄塔が透けて見えるくらい焼けてます。
鉄塔が透けて見えるくらい焼けてます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 木の根元も黒く焼け焦げてます。
木の根元も黒く焼け焦げてます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鉄塔の少し上辺りまで焼け焦げていました。
鉄塔の少し上辺りまで焼け焦げていました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ドウダンツツジのトンネルに到着しました。無事でよかった。白い小さな花を沢山つけていました。真っ赤なトンネルはすごく綺麗ですが白いトンネルもなかなかいい感じです。
ドウダンツツジのトンネルに到着しました。無事でよかった。白い小さな花を沢山つけていました。真っ赤なトンネルはすごく綺麗ですが白いトンネルもなかなかいい感じです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 クマンバチたちが忙しそうに飛び交っていました。
クマンバチたちが忙しそうに飛び交っていました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 青空に映えますね。
青空に映えますね。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 次は馬の背遊歩道から男山の湿地の様子を見に行きます。
次は馬の背遊歩道から男山の湿地の様子を見に行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の大岩から竜王山がきれいに見えました。九州も見えましたが春霞でくっきりではありません。
途中の大岩から竜王山がきれいに見えました。九州も見えましたが春霞でくっきりではありません。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 心掛けないといけません。
心掛けないといけません。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 管理道脇にはツツジがあちこち綺麗に咲いていました。
管理道脇にはツツジがあちこち綺麗に咲いていました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 湿地に到着しました。木道が新しくなっていました🙏
湿地に到着しました。木道が新しくなっていました🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 天気がよく水温も上がりメダカも活発に泳いでいました。
天気がよく水温も上がりメダカも活発に泳いでいました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ぐるっと一周できます。サギソウの季節が楽しみです。
ぐるっと一周できます。サギソウの季節が楽しみです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 湿地から男山展望所に登ってきました。暑くて汗だく💦になりました。ここでプチ休憩です。
湿地から男山展望所に登ってきました。暑くて汗だく💦になりました。ここでプチ休憩です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 とりあえず男山到着しました。
とりあえず男山到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 男山駐車場からの眺望です。いい天気です。次は新しいルート「温見古道」を歩きに行きます。
男山駐車場からの眺望です。いい天気です。次は新しいルート「温見古道」を歩きに行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 峠池まで降りてきました。池も空も綺麗です。持世寺に向かいます。
峠池まで降りてきました。池も空も綺麗です。持世寺に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 沢も水量もほどほどでいい感じです。
沢も水量もほどほどでいい感じです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 持世寺まで降りてきました。温見に向かいます。
持世寺まで降りてきました。温見に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の厚東川です。
途中の厚東川です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 案内板ありました。「温見古道」スタートします。
案内板ありました。「温見古道」スタートします。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 最初イノシシ🐗避けの柵を通り山道に入ります。よく整備されてます🙏
最初イノシシ🐗避けの柵を通り山道に入ります。よく整備されてます🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 このコースも脇に沢が流れています。
このコースも脇に沢が流れています。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐を左に進み「癒しの池」に行ってみます。
分岐を左に進み「癒しの池」に行ってみます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 到着しました。後城・本城が水面に映りとても綺麗な景色です。本当に癒されますね🙏
到着しました。後城・本城が水面に映りとても綺麗な景色です。本当に癒されますね🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 後城と本城です。
後城と本城です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 堰堤を進み本城へ向かいます。
堰堤を進み本城へ向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 「癒しの池」の上にはまた池がありました。こちらは水量少なく小さな池です。
「癒しの池」の上にはまた池がありました。こちらは水量少なく小さな池です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 分岐を本城に向かいます。
分岐を本城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 道はよく整備されピンクテープもしっかりつけられていて迷うことはありません。持世寺からの直登コースは急ですがこちらは傾斜は緩めで歩きやすいコースです。
道はよく整備されピンクテープもしっかりつけられていて迷うことはありません。持世寺からの直登コースは急ですがこちらは傾斜は緩めで歩きやすいコースです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 後城からの分岐に出ました。
後城からの分岐に出ました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 気持ちいい尾根道です。本城に向かいます。
気持ちいい尾根道です。本城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 到着しました。
到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 次は前城に向かいます。
次は前城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前城到着しました。
前城到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 いい天気・いい景色です。九州もかすかに見えてます。鳥越池に降りて行きます。
いい天気・いい景色です。九州もかすかに見えてます。鳥越池に降りて行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の眺望です。
途中の眺望です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 よく整備されてます🙏
よく整備されてます🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鳥越池ますます水量少なくなってます。
今日はここの岩の上で昼食休憩をとりました。
鳥越池ますます水量少なくなってます。 今日はここの岩の上で昼食休憩をとりました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 水の中はオタマジャクシが沢山泳いでいました。
水の中はオタマジャクシが沢山泳いでいました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 再び馬の背遊歩道から駐車場に戻ります。
木漏れ日が綺麗です。
再び馬の背遊歩道から駐車場に戻ります。 木漏れ日が綺麗です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 再びドウダンツツジの白いトンネルです。
再びドウダンツツジの白いトンネルです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 燃えてるのを想像するとゾッとします😨
燃えてるのを想像するとゾッとします😨
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 怖いです😨
怖いです😨
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 堰堤の草も焼け焦げていました。
堰堤の草も焼け焦げていました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 無事降りてきました。山全体が焼けなくてよかったです。ドウダンツツジも無事で安心しました。山火事を起こさないよういつも注意しないといけませんね。
無事降りてきました。山全体が焼けなくてよかったです。ドウダンツツジも無事で安心しました。山火事を起こさないよういつも注意しないといけませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。