【妙義山】ギザギザドキドキギリギリ稜線歩き(´◣д◢`+)

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

5.4km

のぼり

955m

くだり

919m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 19
距離
5.4 km
のぼり / くだり
955 / 919 m
4
22
13
9
12

活動詳細

すべて見る

桜🌸の季節がいいらしいですよねー。有名なさくらの里があるし(^^) ……と思っていたところ、駐車場🅿️付近は正に今日がピークという感じでしたが、肝心な里はまだ本気になってくれてませんでした^^; せっかくなので上級コースとなっている稜線を歩きたい!! もちろん上級者ではありませんが、やらねば経験が蓄積されませんので。 石門あたりが封印中とのこと。稜線を最後まで行ってしまうと中間道で戻れないので、ホッキリまでとしてそこから中間道に下り、そのまま神社⛩へもどる周回コースで考えてました。 なんて言いながら、稜線歩きはホッキリまででもうオナカイッパイでしたね(^-^;💦 全部歩く🚶‍♂️方は(  ̄▽ ̄)スゲェェェって思います。 西側の方が凶悪👹らしいですもんね。石門解放後に再来します。 長い長い鎖場⚠️は、一度踏み出したら一気に行くしかなく、次々に取り掛かるわけにはいかないので渋滞も発生。標準ペースでしたという結果になってますが、そんなわけ無いだろうというぐらい頻繁に待機してました😅 どんな稜線でもそれなりに楽しかったりするものですが、この山〽️は一味違いました。 子どもの神様がとりあえずギザギザに山を描いたのでしょうか、急角度のアップ⤴️ダウン⤵️が続き集中力も緊張感も途切れさせることができません(´・ω・`) まあ、帰りはいつもの山歩きの感じで中間道をダラっと戻るつもりでしたが、、、 おや? こっちも通行止め❌❌❌? 石門だけじゃなかったのかぁハ(キ゚Д゚)(゚Д゚メ)ァ!? ほとんど中間道を歩くことなく、県道目指して下山しましたとさ(´;ω;`)💦

妙義山・天狗岳・相馬岳 春めく駐車場🅿️
春めく駐車場🅿️
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから歩くラインがくっきりで、ドキドキ楽しみ(´∇`)
これから歩くラインがくっきりで、ドキドキ楽しみ(´∇`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 当初は中間道使って戻ってくるつもりだったので、行きの神社⛩は雑に見てただけだったんですよねー(--;)ー(--;)
当初は中間道使って戻ってくるつもりだったので、行きの神社⛩は雑に見てただけだったんですよねー(--;)ー(--;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道へ。
登山道へ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 道は荒れた風が基本。
道は荒れた風が基本。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖だらけですが、最初の頃は可愛かったなぁ。
鎖だらけですが、最初の頃は可愛かったなぁ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上級者ではないですが、失礼します( ̄^ ̄)ゞ
上級者ではないですが、失礼します( ̄^ ̄)ゞ
妙義山・天狗岳・相馬岳 こういった待ち時間は(ヾノ・∀・`)アルアルですね。
こういった待ち時間は(ヾノ・∀・`)アルアルですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビり岩🪨後半は、縦バイ×横バイという感じ。つまり斜め移動。
ビビり岩🪨後半は、縦バイ×横バイという感じ。つまり斜め移動。
妙義山・天狗岳・相馬岳 だいたいギリギリ。
だいたいギリギリ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 だいたい登れと。。。迂回はさせない(꒪ω꒪υ)
だいたい登れと。。。迂回はさせない(꒪ω꒪υ)
妙義山・天狗岳・相馬岳 足の引っかかりがしっかりしてると、高度感あっても恐怖感は薄いです(・・)
足の引っかかりがしっかりしてると、高度感あっても恐怖感は薄いです(・・)
妙義山・天狗岳・相馬岳 麓の県道ラインがくっきり(*˙︶˙*)☆*°
麓の県道ラインがくっきり(*˙︶˙*)☆*°
妙義山・天狗岳・相馬岳 降りてくる時はほぼ垂直の感じでしたが、いざ振り返るとそうでもない?(・_・?)
降りてくる時はほぼ垂直の感じでしたが、いざ振り返るとそうでもない?(・_・?)
妙義山・天狗岳・相馬岳 最近富士山🗻見てばかりだったので、勘違いしてしまいますw
最近富士山🗻見てばかりだったので、勘違いしてしまいますw
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬頂上。
相馬頂上。
妙義山・天狗岳・相馬岳 また下りて登っての始まり。
また下りて登っての始まり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 他の山なら道とは思えないでしょうが、そろそろ慣れてきましたw
他の山なら道とは思えないでしょうが、そろそろ慣れてきましたw
妙義山・天狗岳・相馬岳 本当は長い鎖場も、写真だと先が見えない。
本当は長い鎖場も、写真だと先が見えない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この先は遠慮しましょう🙅🙅‍♂️🙅‍♀️   ここで休憩してると、思った以上の方が先も歩かれてるのがわかりました( `・ω・) ウーム…
この先は遠慮しましょう🙅🙅‍♂️🙅‍♀️ ここで休憩してると、思った以上の方が先も歩かれてるのがわかりました( `・ω・) ウーム…
妙義山・天狗岳・相馬岳 他の山なら鎖つけるだろうな…というところも、全部つけていたらキリが無いですよね。
他の山なら鎖つけるだろうな…というところも、全部つけていたらキリが無いですよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道に出て、ようやくいつもの山歩きに戻った安心感  ε-(´∀`*)ホッ
中間道に出て、ようやくいつもの山歩きに戻った安心感 ε-(´∀`*)ホッ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここで休んだら中間道をダラっともどるつもりだったのですが……
ここで休んだら中間道をダラっともどるつもりだったのですが……
妙義山・天狗岳・相馬岳 Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww
石門は把握してましたが、そっちも通行止め❌なんか!!!!
挟み撃ち(;´Д`)
Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww 石門は把握してましたが、そっちも通行止め❌なんか!!!! 挟み撃ち(;´Д`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 諦めきれずにウダウダしてましたが、指示は守るべきですよね……ここから県道に向かいます。
記念撮影📷終わったら。
諦めきれずにウダウダしてましたが、指示は守るべきですよね……ここから県道に向かいます。 記念撮影📷終わったら。
妙義山・天狗岳・相馬岳 増水したら活躍するということ?なんですよね。
増水したら活躍するということ?なんですよね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 とーとつに終ってしまった……

まあ長い県道歩きも、桜🌸のおかげで苦ではなかったのです。
とーとつに終ってしまった…… まあ長い県道歩きも、桜🌸のおかげで苦ではなかったのです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里はマダマダ。
さくらの里はマダマダ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里はマダマダ。
さくらの里はマダマダ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さくらの里はマダマダ。
さくらの里はマダマダ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。