束稲山系4山縦走😎(駒形山・経塚山・束稲山・音羽山)

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
21
距離
9.3 km
のぼり / くだり
608 / 606 m

活動詳細

すべて見る

雪がとけたので、束稲山系4山縦走しました。 花も咲いていないこの時期に行くのは私だけだと思っていたら😂7〜8人の登山者に会いました😳 音羽山を開拓して道を作ったという方に、音羽山山頂で出会うという、貴重な出会いもあり、6歳の小さな山ガールにも会い、老若男女に愛されるお山なんだと実感しました🎶

一関市・平泉町 木工芸館『遊鵬』から出発し、カタクリ群生地に寄りました。
カタクリは、まだ先のようです。
日当たりの良い所のこの子は、かろうじて蕾、他は蕾すら見えない状態でした。
木工芸館『遊鵬』から出発し、カタクリ群生地に寄りました。 カタクリは、まだ先のようです。 日当たりの良い所のこの子は、かろうじて蕾、他は蕾すら見えない状態でした。
一関市・平泉町 カタクリ群生地を歩いていたら、この子を見つけました🎵
カタクリ群生地を歩いていたら、この子を見つけました🎵
一関市・平泉町 途中でカモシカさんに遭遇😊
しばらく見つめ合った後、写真を撮ろうとしたら去って行きました。
途中でカモシカさんに遭遇😊 しばらく見つめ合った後、写真を撮ろうとしたら去って行きました。
一関市・平泉町 今にも崩れ落ちそうだった展望台。
立入禁止になっていたけれど、リフォーム?塗装し直し?色は変わっていました。
今にも崩れ落ちそうだった展望台。 立入禁止になっていたけれど、リフォーム?塗装し直し?色は変わっていました。
一関市・平泉町 ここでバードウォッチングしている方と、少しお話しました😊
ここでバードウォッチングしている方と、少しお話しました😊
一関市・平泉町 束稲山への道。
暑い💦疲れた~~💦
束稲山への道。 暑い💦疲れた~~💦
一関市・平泉町 束稲山山頂到着。
確か、一等三角点です。
ゼィゼィ💦
束稲山山頂到着。 確か、一等三角点です。 ゼィゼィ💦
一関市・平泉町 1月に来た時は、ゴミ箱が雪で埋もれていました❄️
1月に来た時は、ゴミ箱が雪で埋もれていました❄️
一関市・平泉町 次は、音羽山山頂。
プレートが新しくなっていました。
音羽山を開拓した方のお知り合いの方が、つい先日取り付けてくれたようです。
次は、音羽山山頂。 プレートが新しくなっていました。 音羽山を開拓した方のお知り合いの方が、つい先日取り付けてくれたようです。
一関市・平泉町 栗駒山🏔
美しい✨
栗駒山🏔 美しい✨
一関市・平泉町 焼石連峰と経塚山🏔
カッコいい😍
今日明日、登りに行く人多いだろうなぁ。
この時はるるんさんは、どの辺りを歩いていたのかな😊
焼石連峰と経塚山🏔 カッコいい😍 今日明日、登りに行く人多いだろうなぁ。 この時はるるんさんは、どの辺りを歩いていたのかな😊
一関市・平泉町 薄っすらと、岩手山🏔
薄っすらと、岩手山🏔
一関市・平泉町 室根山💕
あと、気仙沼と先日登った亀山も見えるらしいです。
室根山💕 あと、気仙沼と先日登った亀山も見えるらしいです。
一関市・平泉町 正面奥の白い山が月山🏔
と、音羽山を開拓した方に教えていただきました😌
正面奥の白い山が月山🏔 と、音羽山を開拓した方に教えていただきました😌
一関市・平泉町 早池峰山🏔
早池峰山🏔
一関市・平泉町 大文字焼き跡の水仙は、咲き始め。
そして下山。
木工芸館の職員の方に「おかえりなさい。」と迎えられました😌
大文字焼き跡の水仙は、咲き始め。 そして下山。 木工芸館の職員の方に「おかえりなさい。」と迎えられました😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。