秋田県初登山 八塩山

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

*トップ画は、下山後に日本海から見た  鳥海山です 鳥海山を間近で眺めるために、八塩山という山に登りに行ってきました! 残雪で雪が非常にもろいですが、アイゼンはいりませんでした。 場合によっては、チェンスパあれば使えるかも 標高700メートルほどですが、登山道から 岩手山、秋田駒ケ岳、和賀岳、栗駒山 そして 鳥海山が間近で眺めらるとても良い山です^^ しかしあまりメジャーな山ではないのと、 残雪でルートが非常にわかりずらく 思いきり遭難しました笑 ①思いきり遠回りしなければならない斜面を直登してしまい、残雪のアルパインクライミングになってしまった笑 雪をくずしてしまい、滑落しかけました。 30分の道を、1時間半かけてクライミングするはめに ②道迷い 周回ルートにしましたが、残雪で雪が阻まれ 谷を渡るはめに YAMAPのGPSなかったら、やばかった ってことで2時間のコースタイムが、 4時間半かかりました 低山だからって、なめたらあかんな〜 帰りは地元の食堂で、ものすごい大盛りの定食を食べ 日本海から鳥海山を眺めて帰宅しましたとさ^^