箱根の山は天下の剣♩♬ 塔ノ峰・明星ヶ岳・明神ヶ岳

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

芦ノ湖の南端元箱根から時計回りに明神ヶ岳まで歩いたことはありましたが、そこから先の外輪山東南部が未踏だったので、今回繋げてみることに。 これまでは芦ノ湖や仙石原の標高700m位が登山口だったので、箱根が天下の剣とは感じなかった訳で、そこで麓の塔ノ沢から登ってみることとした。 金時山は土日人が多いですが、明星が岳方面は人も少なく、登山道も荒れていないので、すこぶる登りやすいです。でもなかなか歯応えがあって良かった。11:00過ぎには明神ヶ岳に到着したので、金時山まで楽勝と思っていたら、水が持ちそうにない。今日は思いの外気温が上がり、予定より多く消費してしまった。ギリ行けるかもと思ったけど、山を甘く見ないで自重することに。今日は爆風で山頂でゆっくりできる状況にない、テーブルや長椅子がなんでこんなに空いてるのかと思ったら、爆風で皆さん風を避けられる所にかたまっていました。後で分かったことですが、大涌谷ロープウェイ🚡は強風で運行ストップしておりました。 ところで、今日もCW-XとZAMSTの二重装備で望みましたが、痛くなることもなく、無事下山できました。最初に膝をやっちゃったのが一年半前の明神ヶ岳からの下山途中でした。リベンジ成功❗️色々教えて頂いたおかげで、楽しく登山できます。皆さんに感謝しております。 次は、麓から乙女峠まで踏破したいと思います。 では、ごきげんよう。