奥多摩のヒーローに出会いました〜ついでに本仁田山

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

駅から駅へ山登り的なガイドブックで東京近郊最難関に指定されている本仁田山へ⛰ 鳩ノ巣駅からスタートし、奥多摩駅へ徒歩で下れるとあって、さぞや人気の山かと思ったら鳩ノ巣駅下車は数名ほど。まあそんなことは気にせず登山開始です。 住宅地を抜け、登山口からスタートすると、直ぐに最難関に相応しい急登が現れる⛰ 急登上りは大好物なのですが、この時期の低山は朝から15℃超と久しぶりに大汗をかかされます🥵 特に見所もないまま、休み休みひたすら苦行に耐えていると、2時間ほどで山頂に到着⛰ 山頂からは富士山がうっすらと見えましたが、ご常連曰く、とても珍しいとのこと🗻 少し物足りないですが計画通り奥多摩駅に向かってひたすら下ります。 この下りがかなりのクセモノで、ほとんど景色はなく、足元はザレザレ砂地😱 傾斜も鳩の巣ルートとは比較にならない急角度 山行は外れでしたが、神様が素晴らしい出会いを用意してくれてました。 かねてから奥多摩一帯のトイレを清潔快適に保ってくださってきるOPT(オピト)さんに奥多摩駅でバッタリ出会え、一緒に写真を撮らせていただきました。 このような方がいらっしゃるから僕等は登山を楽しめているんだと、改めて感謝しました。 本日も良い山行でした。