北条大池からの宝篋山裏ルートを満喫~2022.4.9~

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

春の病気がまだ治りませんが徐々に活動を再開していきます。 今回は気になっていた宝篋山⛰️裏ルートを登ることにしました。 桜🌸の名所である北条大池に車を停めていざ出発です。 先週まで寒かったけどようやく春ですね😃☀️ いきなりGLAYの「春を愛する人」を思い出しながら歩く🎵 この曲聞くと春の伊吹を感じながら歩けるような気がします。 「生きてく事は 愛すること 愛されること」 このフレーズが染みます😊🎶 春ソング本当に沢山ありますね。 さて… 北条大池はすごい人が居てやはり名所なんだと実感。花見客🌸はもちろん釣り目的の方も居ました。 しばらくは舗装路を歩きます。途中新寺コースとの分岐がありましたが今回は山口コースから登って新寺コースから下山します。 途中まで樹林帯の道で徐々に登っていく感じです。途中に水場がありました。その名も… 「宝篋水」 ただこの水は飲水として利用できるんですかね? 自分は怖くて飲めませんでした。 この水場の辺りから視界が開けてきました😊 関東平野と栃木方面が一望できて他のコースでは見られない光景でした😃 表コースとは違って人が少なく気持ちの良い尾根歩きが楽しめました。 山頂直下には広場があってツツジも咲いてました。 山頂に着くといつもの宝篋山⛰️の賑わいで沢山の方が休憩されてました😃 筑波山⛰️の眺めは相変わらず素晴らしい❗ 少し休憩して帰りは小田城コースで途中まで下り分岐から新寺コースを下りていきます。 この新寺コース… 急坂はないですが道が細い箇所が途中あるのと落ち葉と木の根で結構滑りやすいので雨の日は特に気をつけた方が良いのかと思います。 登山口まで下るとあとは舗装路を民家の脇を通りながら往路と合流して無事に駐車場に到着です。 そのあと花見🌸をして温泉♨️に入って帰ってきました。 GWの遠征に向けて定期的にトレーニングしていきます。 ※すれ違ったYAMAPユーザー3名 ※すれ違った回数12回