藤倉山(獅子畑口)はじめてのJAF

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山53座目。 今回の土日も天気良いぞ〜という事で、また眺め良さそうな山のチェックしてた所から選んで藤倉山に。 去年秋に行こうと調べてたら、ヤマヒルに襲われた活動日誌が多数で怖気付いたのでヒル出ない時期にしよう…とタイミング伺ってたら一気に積雪してお預けになっていたのです。 最近の気温とこの標高なら残雪少々あっても大丈夫だろう!と来てみましたが… 獅子畑登山口までの未舗装路が途中で車侵入危なそうな感じになり、登山口まで行くの諦め先行者停まっていた近くの路肩少々広いスペース駐車しようとしたら泥濘にハマってスタック💦 結局JAFに連絡しましたが、他件処理中で到着に大分時間がかかるという事で先に登山してから改めてJAF呼ぶ事にして、中途半端な位置から登山スタート。 登山道はあちこちに花がさいててすっかり春の装い、気温も上がってきて暑い💦 途中で藤倉山ブナ林保存会の方々が整備作業中、お疲れ様です。 雪は溶けたかと思いきや山頂まであと少しの辺り短距離のみ残雪の急登で、過去に滑落事故あったらしいので今の状態だと軽アイゼン等あった方が良いかも… 開山祭ある5月には雪無くなるのかな? 途中の見晴台と山頂の景色は予想通り良い景色☺️海と山両方が楽しめる景色にハズレ無し!天気良くて鳥海山や月山もバッチリでした。 あと懸念事項のヤマヒルもまだ遭遇しませんでした。 帰りは山頂付近からJAF連絡して、下山して車付近ぶらぶらしながら到着を待つ。登山中会った藤倉山保存会の方々も戻ってきて車押したり見てもらったり少しお話し。最終的にJAFの方到着して藤倉山保存会の方々にも見守られながら無事脱出、車も問題無く助かりました🙇自分の車ハマった部分入らないようテープ封鎖したりと藤倉山保存会の方々もありがとうございました🙇 登山口までの未舗装路の走行に課題が残る山行となりました。