しおかぜ!鹿狼山!

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

2.8km

のぼり

333m

くだり

333m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
29
距離
2.8 km
のぼり / くだり
333 / 333 m
4
23
43
2

活動詳細

すべて見る

福島県と宮城県に跨がる鹿狼山(かろうさん)に行ってきました。 こちらは狛犬ではなく、狛鹿、狛狼なところがユニークです。 鹿狼山山頂を経て北方向に縦走する予定でしたが、山頂に着いたところで帰宅しなくてはいけない用事ができてしまい、やむなく下山しました。 みちのく潮風トレイルは初めて歩きましたが、もっと歩いてみたい気持ちのいい道でした。

鹿狼山 今日は鹿狼山です。登山口には、ゆるゆるマップが備え付けられています。トイレもあります。
今日は鹿狼山です。登山口には、ゆるゆるマップが備え付けられています。トイレもあります。
鹿狼山 登山口にあった休憩所?バス停っぽい。すぐそばに登山靴を洗える水道もありました。
登山口にあった休憩所?バス停っぽい。すぐそばに登山靴を洗える水道もありました。
鹿狼山 杖がマックのポテトばりに缶に刺さってます。
さすが木村。杖長い(やかましい)
杖がマックのポテトばりに缶に刺さってます。 さすが木村。杖長い(やかましい)
鹿狼山 いざ参る
いざ参る
鹿狼山 鹿「上からは、別に動かなくていいけど首だけはピーンてしてろ言われてます。なので首だけはピーンてしてます」
鹿「上からは、別に動かなくていいけど首だけはピーンてしてろ言われてます。なので首だけはピーンてしてます」
鹿狼山 狼「上からは、別に動かなくていいけど前足だけはピーンてしてろ言われてます。なので前足だけはピーンてしてます」
狼「上からは、別に動かなくていいけど前足だけはピーンてしてろ言われてます。なので前足だけはピーンてしてます」
鹿狼山 さっそくカタクリちゃんがお出迎えです
さっそくカタクリちゃんがお出迎えです
鹿狼山 石の階段を登りますよ!
石の階段を登りますよ!
鹿狼山 これ読んだら頭の中で、キリキリコロロ、ピィー、ピィーが鳴り響くことに。
これ読んだら頭の中で、キリキリコロロ、ピィー、ピィーが鳴り響くことに。
鹿狼山 すみれ
すみれ
鹿狼山 GLAY  TERU(97)
GLAY TERU(97)
鹿狼山 ヒタキってスズメの仲間なのね。こういうの勉強になります。
ヒタキってスズメの仲間なのね。こういうの勉強になります。
鹿狼山 そこかしこにカタクリの群生が見られます
そこかしこにカタクリの群生が見られます
鹿狼山 栗の花の匂いについて、あえて言及している意欲的な説明文。
栗の花の匂いについて、あえて言及している意欲的な説明文。
鹿狼山 コナラはおなじみのドングリです
コナラはおなじみのドングリです
鹿狼山 ソーラーパネルから反射された光を僕のハゲ頭で太陽に送り返しているところです。太陽→パネル→ハゲ頭→太陽……光の無限サイクルが誕生した瞬間です!
ソーラーパネルから反射された光を僕のハゲ頭で太陽に送り返しているところです。太陽→パネル→ハゲ頭→太陽……光の無限サイクルが誕生した瞬間です!
鹿狼山 鳥居の上の所が落ちそうなんで脚立で通れない様にしてますね。カラテカの罠を思い出します。
鳥居の上の所が落ちそうなんで脚立で通れない様にしてますね。カラテカの罠を思い出します。
鹿狼山 手長明神の手ぇ長すぎ
手長明神の手ぇ長すぎ
鹿狼山 眺めのいいところに出たので下山後に行くラーメン屋さんを検索することにしました。
眺めのいいところに出たので下山後に行くラーメン屋さんを検索することにしました。
鹿狼山 昔の知り合いに、自分の右が東だと思っている人がいました。右(東)、左(西)、前(北)、後(南)。180度ターンすると方角もターンする。
昔の知り合いに、自分の右が東だと思っている人がいました。右(東)、左(西)、前(北)、後(南)。180度ターンすると方角もターンする。
鹿狼山 「ハレー彗星来たときですか?酸素無くなる聞いてたんで、こうやって金魚鉢かぶってましたね」
「ハレー彗星来たときですか?酸素無くなる聞いてたんで、こうやって金魚鉢かぶってましたね」
鹿狼山 吾妻連峰
吾妻連峰
鹿狼山 蔵王
蔵王
鹿狼山 親切
親切
鹿狼山 説明文「足の病を治す神様。草履やワラジなどを奉納する風習……」

ほぼほぼ石やん
説明文「足の病を治す神様。草履やワラジなどを奉納する風習……」 ほぼほぼ石やん
鹿狼山 初みちのく潮風トレイルです
初みちのく潮風トレイルです
鹿狼山 環境省がやってるんね。テープといい、お金掛かってそうなのも納得です。
環境省がやってるんね。テープといい、お金掛かってそうなのも納得です。
鹿狼山 雪ですべる道と迂回路の間にあった道を進みました。
雪ですべる道と迂回路の間にあった道を進みました。
鹿狼山 僕の家です。ポツンと一軒家が取材に来るのをずっと待ってます。
僕の家です。ポツンと一軒家が取材に来るのをずっと待ってます。
鹿狼山 太平洋が見えます
太平洋が見えます
鹿狼山 雲取山以来の三色団子です
雲取山以来の三色団子です
鹿狼山 ようく味わって食べたいと思います。パカッ!
ようく味わって食べたいと思います。パカッ!
鹿狼山 体感1秒で完食しました(団子早食い十段)
体感1秒で完食しました(団子早食い十段)
鹿狼山 リボン付けてるし女の子キャラなのかな。
リボン付けてるし女の子キャラなのかな。
鹿狼山 水がたまってるところ
水がたまってるところ
鹿狼山 キクザキイチゲ?
キクザキイチゲ?
鹿狼山 アズマイチゲ?
アズマイチゲ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。