本日、大和三山巡りの日!耳成山

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

チョコっと午前中ハイキング(耳成山)に行ってきました! HPより記事抜粋 藤原宮(ふじわらきゅう)を中心に北に耳成山(みみなしやま)、南東に天香久山(あまのかぐやま)、南西に畝傍山(うねびやま)と正三角形に近い形を成す大和三山(国の名勝)。耳成山は標高139.3m、大和三山のうちではもっとも端整なフォルムの山です。登山口は桜の名所として知られる耳成山公園にあり、徒歩15分で山頂に到達します。 耳成山公園から10分ほど登れば耳成山口神社。 高皇産霊大神(たかみむすびおおかみ)と大山祇大神(おおやまみのおおかみ)を祀っています。 さらに5分ほど歩けば山頂で、天神社(耳成山口神社)が鎮座しています。 ちなみに耳成山は、火山岩が噴出した後に侵食されたもので、瀬戸内火山帯に属する山。 畝傍山と同じ噴火で誕生した死火山で盆地の陥没で沈下し、山体の東側だけが残されたと推測されているのです。 『万葉集』では「耳梨山」と記され、耳がないまん丸の山容が名の由来。 山中にはクチナシの木が茂り、山麓にはかつて口無し井戸、目隠し川もあったとか。 「三無し(耳・口・目)」がそろっている不思議な山だったのです。 照葉樹と落葉広葉樹に覆われた大和三山の自然は「大和三山風景林」として大切に保護されています。 ちなみに、藤原京(藤原宮)は風水思想を導入し、大和三山を結ぶ三角形の中心地に造営されています。