久々の高尾陣馬でお花見富士見まったりハイク

2022.04.08(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりにゆるふわハイクをしたくなったので高尾方面に行ってきました。桜の咲く前に東北を離れ、散った後の東京に着任と完全に桜前線とすれ違いになってしまい花見したかったので、桜の名山生藤山を目指してです。それから、久方ぶりに富士山を見たくなったというのもありますね。 4月の第2週は山鮪リサーチでここ数ヶ月で1番のどピーカン。しかしながら引っ越しの関係で午後用事があったので、いろいろ考えた結果やはり高尾あたりがベストだなというのもありました。生藤山まで行くとなると時間がかかるので、ちょっとやってみたかったナイトハイクも交えて。 高尾陣馬を通しで歩いたのは高校1年生以来。その後も景信山なんかは大学の新歓ハイクでリーダーやったな〜、その時は我ながらよく5班40名とかの規模を捌けたよなと1人懐かしんでました。陣馬山からの景色が1番良かったですが、あーあの山も登ったことある、アレもあると、帰ってきた感がありました。 ただ、今年は桜が少し遅いのか(極端な気候だったから咲いたら一瞬でしたしね)、まだ山桜はこれからといった感。代わりに里の方で桜が満開だったので、今日はのんびりハイクだしと陣馬で下山。藤野町の佐野川、初めて訪れましたけどめちゃめちゃいいところですね。茶畑に花畑、ここが桃源郷かと惚れ惚れしてしまいました。あとで調べてみると、にほんの里100選の一画だそうです。そりゃ感動するわけですね。 これからの時期は鳥たちが活気付くので好きです。この日も10種以上囀りが聴こえたかな?5月にもなれば、もっともっとレアで綺麗な小鳥たちが加わってくるので楽しみです。 陣馬の下りで、久々の通常登山だったからか、体が慣れてなくて微妙に足を痛めたのが割とショックなのですが😨でもまぁ桜と富士の目的を達成できたので良しでしょう。