佐用姫さんおはよう♪ \(^ω^\ ) 【天山天川タイムラプス】

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

天山で星景写真撮りたく天川駐車場(^∇^)ノ♪ 第2カメラを駐車場のトイレの裏側で撮影し、第1を天山山頂に持ち込み撮影しようと計画。 観るとさそり座が顔だしてる。月🌛が没むのを待つ。今から朝までが「登る天の川🌌寝そべる天の川❓」撮影のゴールデンタイムになります。 さそり座〜夏の大三角〜カシオペアまで綺麗にアーチを描いた天の川でした。 ※計画通りにならないメイクドラマヽ(*゚ー゚*)ノ 第2カメラ設営し、もう1台準備してたら腹部に違和感・・・・さっきトイレに行ったのにまたかいな┐(´(エ)`)┌ ・・・・様子見て第1📷でも撮影開始です。 計2回トイレを利用させて貰った。結果的に山頂行かなくて良かった。こんな事皆さんにも有るよね。 朝が来た(また徹夜) 天山ダム、厳木ダム下山して、佐用ちゃんに久しぶりに再会。 くまさんに挨拶しなければ福岡に帰れないもんなぁ~ すっきりしたお腹で・・・・お昼🍜一緒に食べて帰宅しました。ヘ( ̄ω ̄ヘ)  前回、ツール・ド・九州In唐津の様子をYouTube動画追加しましたm(._.)m

天山 西に沈む月です。
これからが星景撮影のゴールデンタイム ^e^/
西に沈む月です。 これからが星景撮影のゴールデンタイム ^e^/
天山 外気温は11℃・・・・少し風があります
外気温は11℃・・・・少し風があります
天山 山頂方面にさそり座が登ってきました
山頂方面にさそり座が登ってきました
天山 A-1
A-1 さそり座を追いかけて天の川が少し横たわります。好ご期待(笑)
天山 A-2
30分単位で写真出します
A-2 30分単位で写真出します
天山 A-3
タイムラプス撮影は、1分に6枚撮影して・・・・長大な枚数。ここにあげたら大変です  (笑)
A-3 タイムラプス撮影は、1分に6枚撮影して・・・・長大な枚数。ここにあげたら大変です (笑)
天山 A-4
色濃く天の川
A-6 色濃く天の川
天山 A-7
私と同じ夜の遊び人・・・・若者が4名さん来ました。
A-7 私と同じ夜の遊び人・・・・若者が4名さん来ました。 星の解説して山頂に登らせました (笑) YouTubeやってる奴らで、しゃべくり上手でした。やかましいけど素直な若者
天山 A-8
良い雰囲気で撮影出来ました。
レタッチ勉強は今からでしょう
A-8 良い雰囲気で撮影出来ました。 レタッチ勉強は今からでしょう
天山 A-9
夜明けとともに薄らいだ星たちに感謝です
A-9 夜明けとともに薄らいだ星たちに感謝です
天山 別の角度から撮影して・・・・同じように30分単位で写真並べます
天山 B-1
天山 B-4
B-4
天山 B-5
B-5 寝そべった天の川🌌アーチを描きカシオペアに続きます(写真無し)
天山 B-6
m(__)m   金星、火星、土星が顔のぞかせる
B-6 極端にレタッチして「天の川」出すことも出来るけど、私は控え目です m(__)m 金星、火星、土星が顔のぞかせる
天山 B-7
B-7 夜明けで最後の明るい金星が儚く消える星たちの余韻の様な (笑)
天山 日の出
おはようございます
(また徹夜か)
日の出 おはようございます (また徹夜か)
天山 大気の屈折現象で楕円になってる
大気の屈折現象で楕円になってる
天山 背振山頂のレーダードーム
背振山頂のレーダードーム
天山 山々のグラデーションが綺麗な
山々のグラデーションが綺麗な
天山 登って真円になったお日様
登って真円になったお日様
天山 毘沙門天さんに挨拶して
毘沙門天さんに挨拶して
天山 お世話になったトイレ ^e^/
お世話になったトイレ ^e^/
天山 では、ダム巡りで唐津へ
では、ダム巡りで唐津へ
天山 天山ダムの開門時間帯は、9:00~16;00と表示されてたけど、開いてた
天山 ダム湖の様子
ダム湖の様子
天山 天川地区に降りると枝垂れ桜が満開でした
天川地区に降りると枝垂れ桜が満開でした
天山 下田ダムを通過して、もう1つの大きなダム 厳木ダム
下田ダムを通過して、もう1つの大きなダム 厳木ダム
天山 堤体が大きい・・・・九州で三番目らしいね
堤体が大きい・・・・九州で三番目らしいね
天山 ダムから左手前の女岳と奥にアンテナ群がある八幡岳
星景撮影でお世話になってる
ダムから左手前の女岳と奥にアンテナ群がある八幡岳 星景撮影でお世話になってる
天山 佐用姫さんおはようございます
(道の駅に立つ白い巨人)
佐用姫さんおはようございます (道の駅に立つ白い巨人)
天山 他県者にそっぽ向く (笑)
(時間と共にモニュメントが回転する仕組みです)
他県者にそっぽ向く (笑) (時間と共にモニュメントが回転する仕組みです)
天山 改めて・・・・唐津方面へ下山します
改めて・・・・唐津方面へ下山します 道の駅のソフトクリーム美味しいらしいけど、開店してません😢😢😢😢
天山 何故かくまさんとお昼ご飯 (笑)
お邪魔して・・・・お疲れ様でした
何故かくまさんとお昼ご飯 (笑) 行き付けのお店らしい。松浦河畔の人気のお店 ごちになりました。Thank You( ˘ ³˘)♥ お邪魔して・・・・お疲れ様でした

動画

活動の装備

• ソニー(SONY)
    150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
    SEL14F18GM
  • その他(Other)
    ベルボン Velbon UTC-63 II [三脚]
    ビクセン レンズヒーター360Ⅱ
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
  • その他(Other)
    キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT200 HL-EL151RC USB充電式
    シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE [Artライン 14-24mm/F2.8 ソニーEマウント