寒川山・鋸山

2022.04.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

2.6km

のぼり

271m

くだり

266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
19
距離
2.6 km
のぼり / くだり
271 / 266 m
12
43
22

活動詳細

すべて見る

昼過ぎから時間が取れそうだったので、寒川山と鋸山に行って来ました。今回の山歩きは寒川山がメインで、鋸山は大岩テラスでお茶するためです。というのはYAMAPERのZさんの活動日記に寒川山には登山口標識や山頂標識が無い旨の記述があり、その様子を見に行ったという次第です。以前登った時は山頂標識はあったのですが・・・ 寒川山は登山者の多い鋸山登山口のすぐそばに登山口があるにもかかわらず、登山者はYAMAPによると直近1ヶ月累計で2人です。それに対して鋸山は20人です。そのためYAMAPの地図には道の記載がありません。寒川山は往復30分位ですから鋸山登山のついでに登って欲しいなと思います。 花は道中に咲いていたものです。桜が綺麗でした。菜の花とミツマタはもうひとつかなー。

赤星山・豊受山 法皇トンネル南口にある「水ヶ滝」
法皇トンネル南口にある「水ヶ滝」
赤星山・豊受山 翠波高原の菜の花は7分咲き
翠波高原の菜の花は7分咲き
赤星山・豊受山 ミツマタは満開です。
ミツマタは満開です。
赤星山・豊受山 鋸山登山口の近くにある寒川山登山口。
鋸山登山口の近くにある寒川山登山口。
赤星山・豊受山 赤い標識のところから入ります。
赤い標識のところから入ります。
赤星山・豊受山 登山道は踏み跡もあり、明瞭です。
登山道は踏み跡もあり、明瞭です。
赤星山・豊受山 尾根道にある杭をたどります。
尾根道にある杭をたどります。
赤星山・豊受山 こんな杭もあります。
こんな杭もあります。
赤星山・豊受山 寒川山の三角点で点名は山名と同じ寒川山です。眺望はありません。
確かに山頂標識はありませんでした。
寒川山の三角点で点名は山名と同じ寒川山です。眺望はありません。 確かに山頂標識はありませんでした。
赤星山・豊受山 無事下山しました。往復30分です。
鋸山登山口まで数十メートルです。
無事下山しました。往復30分です。 鋸山登山口まで数十メートルです。
赤星山・豊受山 鋸山登山口
鋸山登山口
赤星山・豊受山 登山口からすぐに急登になります。
登山口からすぐに急登になります。
赤星山・豊受山 写真で見ても判るように、なかなかの急登です。
写真で見ても判るように、なかなかの急登です。
赤星山・豊受山 少し荒れているところもあります。
少し荒れているところもあります。
赤星山・豊受山 落ち葉の絨毯の歩き易い尾根道。
落ち葉の絨毯の歩き易い尾根道。
赤星山・豊受山 ケルンがあります。
ケルンがあります。
赤星山・豊受山 気持ちが癒やされます。
気持ちが癒やされます。
赤星山・豊受山 鋸山到着です。
鋸山到着です。
赤星山・豊受山 鋸山の三等三角点。点名は「暮石」です。
鋸山の三等三角点。点名は「暮石」です。
赤星山・豊受山 大岩テラス
大岩テラス
赤星山・豊受山 もう少し先に行ったところに、カタクリの群生地があります。しかしまだ葉っぱが出たところぐらいらしいので、行きませんでした。来週行く予定です。
サングラスの忘れ物がかけてありまし
もう少し先に行ったところに、カタクリの群生地があります。しかしまだ葉っぱが出たところぐらいらしいので、行きませんでした。来週行く予定です。 サングラスの忘れ物がかけてありまし
赤星山・豊受山 霞んでいますが、大岩テラスから見る土居方面。
霞んでいますが、大岩テラスから見る土居方面。
赤星山・豊受山 寒川方面です。
寒川方面です。
赤星山・豊受山 無事下山しました。
無事下山しました。
赤星山・豊受山 緑に映える桜。
緑に映える桜。
赤星山・豊受山 菜の花と桜のコラボが綺麗です。
菜の花と桜のコラボが綺麗です。
赤星山・豊受山 この感じ好きです!
ここのヘアピンカーブの桜はコマーシャルのロケにも使われたそうです!
この感じ好きです! ここのヘアピンカーブの桜はコマーシャルのロケにも使われたそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。