鍋足山(三角点峰)・鍋足山2022-4-8

2022.04.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 33
距離
5.1 km
のぼり / くだり
515 / 514 m
1 51
1 27

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動記録をみて、初めて鍋足山に行きました。 本日の目的 まだ見たことのないスハマソウ🌼とシロキツネノサカズキモドキ🍄 まだ身体も頭も山慣れしておらず、ピンクテープを見失い何度か道をロスト。 お会いした年配のご夫婦に、三角点峰に行きたい旨を伝えると、YAMAP地図にはない尾根道を教えて下さいました(きちんと整備されてます)。 三角点峰から本峰への尾根道はロープだよりのアップダウンが想像以上😱💦 グローブ🧤必須❗ 本日の目的には運良く両方会えましたが、なまった身体にはなかなかキツい山でした😅 写真の位置がズレて登録されている⁉️ 参考になさいませんように🙇

鍋足山 登山口手前の梅の木のある広場に駐車させて頂きました。
登山口手前の梅の木のある広場に駐車させて頂きました。
鍋足山 北ノ入滝方面へ
北ノ入滝方面へ
鍋足山 体力温存のため中ん滝はパス
体力温存のため中ん滝はパス
鍋足山 ミツマタ
ミツマタ
鍋足山 滝に寄り道。苔むした大岩と新芽の出たアジサイが沢山ありました。
滝に寄り道。苔むした大岩と新芽の出たアジサイが沢山ありました。
鍋足山 ユリワサビ
ユリワサビ
鍋足山 北ノ入滝。水量少なめ。
北ノ入滝。水量少なめ。
鍋足山 春蘭。沢山ありました。
春蘭。沢山ありました。
鍋足山 ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
鍋足山 なぜジジババというのでしょう?
なぜジジババというのでしょう?
鍋足山 ピンクテープと標識に従いロープをつかみ谷に降りダウンロード軌跡から外れる💦そこでご夫婦と会い、別の三角点峰への道を教わりました。
ピンクテープと標識に従いロープをつかみ谷に降りダウンロード軌跡から外れる💦そこでご夫婦と会い、別の三角点峰への道を教わりました。
鍋足山 どこが中ん滝??
どこが中ん滝??
鍋足山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
鍋足山 三角点峰への道標がありました!ここで本峰へ行かれるご夫婦とお別れ。ありがとうございました🙏
三角点峰への道標がありました!ここで本峰へ行かれるご夫婦とお別れ。ありがとうございました🙏
鍋足山 ヒナスミレかな?
ヒナスミレかな?
鍋足山 葉裏は紫色。淡いピンク~濃いピンクの小さなスミレで、三角点峰まで沢山ありました。
葉裏は紫色。淡いピンク~濃いピンクの小さなスミレで、三角点峰まで沢山ありました。
鍋足山 スミレの蜜を吸うセセリチョウ
スミレの蜜を吸うセセリチョウ
鍋足山 三角点峰に到着!
三角点峰に到着!
鍋足山 タッチ
タッチ
鍋足山 山頂はダンコウバイとヒョウモンチョウとアゲハが出迎えてくれました🦋
山頂はダンコウバイとヒョウモンチョウとアゲハが出迎えてくれました🦋
鍋足山 本峰までの道に沢山咲いてました。
本峰までの道に沢山咲いてました。
鍋足山 ウグイスカグラ
ウグイスカグラ
鍋足山 左が目指す本峰の一本松
左が目指す本峰の一本松
鍋足山 遠くにイワウチワ発見❣️
遠くにイワウチワ発見❣️
鍋足山 YAMAP地図と道標は左に下り。直進できるルート有りとあったのでショートカットしましたが、濡れた岩壁をロープにすがり腕力で登るハメになり大後悔😭お薦めしません💦
YAMAP地図と道標は左に下り。直進できるルート有りとあったのでショートカットしましたが、濡れた岩壁をロープにすがり腕力で登るハメになり大後悔😭お薦めしません💦
鍋足山 なんとかⅡ峰
なんとかⅡ峰
鍋足山 本峰に到着。ヘトヘトです。
本峰に到着。ヘトヘトです。
鍋足山 雪山が綺麗に見えました。
雪山が綺麗に見えました。
鍋足山 スハマソウの山名板
スハマソウの山名板
鍋足山 松ぼっくりが海老フライになっています😆これを見ながら🍙でHP回復。
松ぼっくりが海老フライになっています😆これを見ながら🍙でHP回復。
鍋足山 Ⅱ峰とⅢ峰。ご夫婦に再開し、前にあっちでスハマソウを見たかも、との話でⅡ峰経由で下山することにしました。
Ⅱ峰とⅢ峰。ご夫婦に再開し、前にあっちでスハマソウを見たかも、との話でⅡ峰経由で下山することにしました。
鍋足山 ヨゴレネコノメソウ
ヨゴレネコノメソウ
鍋足山 トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
鍋足山 分岐まで降りました。ツクバネソウの四葉やウバユリの新芽などありましたが、スハマソウ見つけられず😓
分岐まで降りました。ツクバネソウの四葉やウバユリの新芽などありましたが、スハマソウ見つけられず😓
鍋足山 タチネコノメソウ?ツルネコノメソウ?花後のランナーが出るか出ないかで見分けるのかな?
タチネコノメソウ?ツルネコノメソウ?花後のランナーが出るか出ないかで見分けるのかな?
鍋足山 イワウチワコースとの合流点
イワウチワコースとの合流点
鍋足山 フタバアオイ。真ん中にツボミが❣️
フタバアオイ。真ん中にツボミが❣️
鍋足山 まだ咲かないねー
まだ咲かないねー
鍋足山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
鍋足山 モミジイチゴ
モミジイチゴ
鍋足山 で、お目当てのシロキツネノサカズキモドキ。
道をロストしたと思い慌てて下り転んだら目に入りました❗転んでもタダでは起きなかった😆
で、お目当てのシロキツネノサカズキモドキ。 道をロストしたと思い慌てて下り転んだら目に入りました❗転んでもタダでは起きなかった😆
鍋足山 スハマソウにも会えました✨はじめまして❣️
スハマソウにも会えました✨はじめまして❣️
鍋足山 皆さんの活動記録から、2ヶ所くらい会える場所があるとふんだのですが、1ヶ所しか見つからなかったです。
皆さんの活動記録から、2ヶ所くらい会える場所があるとふんだのですが、1ヶ所しか見つからなかったです。
鍋足山 そろそろ終盤ですが、綺麗でした✨
そろそろ終盤ですが、綺麗でした✨
鍋足山 ツヤツヤな三つ葉☘️
ツヤツヤな三つ葉☘️
鍋足山 群落が増えますように🙏
群落が増えますように🙏
鍋足山 ありがとうございました🎵
ありがとうございました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。