イワウチワ咲く三尾山

2022.04.08(金) 日帰り

DAY 1

三尾山のイワウチワが咲いたら女房殿と二人で行こうと以前から計画していました。皆さんの活動日記によると、いよいよ今週初めから咲き始めたようです。そこで、今週か来週と考えていましたが、急に暖かくなっている上に、天気予報では来週は雨かも知れないとのことなので、今日行くことにしました。 佐中ダム奥に駐車できるようなので、車で行き、反時計回りで三尾山に向かうことにしました。余り早いと花が十分開いていない可能性もあるかなと、少し遅めに出発しましたので、登山開始は10時になりました。佐中ダム奥には4台が既に駐車していましたが、今日の登山者はとても少なそうです。 三尾山の周回路は地図を見た感じではアップダウンの少ないのんびりした道だと思っていました。確かに林道はのんびりした道でしたが、分水界の径に入ると、急登が出てきただけでなく、次第に細い岩場の道が増えてきました。女房殿は岩場はほとんど未経験なので、とても緊張を強いられました。途中で引き返すこともできませんので、慎重に慎重を重ね、何とか分水界の径を乗り切りました。 肝心のイワウチワですが、無事、発見できました。今週初めに咲きだしたばかりのようですが、この2-3日が暖かかったせいか、たくさん咲いていました。初めて見るのでどの程度咲くのか分かりませんが、私には満開のように見えました。今日は、イワウチワ以外にもいろいろな花を見ることができ、岩場で苦労した甲斐がありました。