筑波山-2022-04-08

2022.04.08(金) 日帰り

DAY 1

好天に誘われて久しぶりに筑波山に行ってきた。 花を探して写真を撮りながらゆっくりと登り、 軌跡がきちんと取れていないが、男体山の山頂を踏んだ。 そこで、何でもないコンクリートの10センチほどの段差に気づかず、足を捻ってしまった。 "ながら"厳禁の鉄則を忘れ、写真を撮った後のスマホの操作に気を取られ、木の根と岩を越えてたどり着いた先の何でもない段差で… なんとか御幸が原まで下りて、あとはケーブルカーで下山。あぁ!観光地でよかった‼︎ 幸い左足だったので、車の運転に支障はなかったが、これはただの幸運で、ひとり登山は慣れた山でもこわいと思い知った一日だった。 筑波山だからと、ストックを置いてきたのも後悔した。 来週も登る予定なのだが、治るかな… 登山道は、特に上の方はお花いっぱい。カタクリが見ごろで、エイザンスミレにも会えて、とてもしあわせだったのだが。