カタクリの花はどんなじゃろ! 鋸山から豊受山周回

2022.04.07(木) 日帰り

DAY 1

昨年の今頃はちらほらとカタクリの花が開いていました。 今年はどうなんじゃろ・・・・と、遅い時間から出かけてみました。 鋸山で丁度正午のサイレンが聞こえました。 まずは腹ごしらえと、大岩テラスで心地よいお日様とそよ風にあたりながら、 自作の空き缶アルコールストーブでホットサンド作りをしていると、西方向からお一人の縦走者。 徳島の方で、赤星山野田登山口、それも豊岡の浜から赤星山ー豊受山ー鋸山ー翠波峰を経て ロードを豊岡の浜まで帰るんだという・・・約30km・・・すごっ!  ホットサンドで満腹になったので、今日はちょっと多目に歩くことにした。 鋸山のカタクリは、あちこちに葉っぱは出ているが蕾の姿もまだ見えない。 七々木山から豊受山へと足を伸ばし、帰路は豊受神社山頂者社への参道を下った。  林道まで降りてくると、あれっ! 林道が舗装されているよっ! デポした車までの林道を黙々と歩く。 ふと見上げると、鋸山の大岩テラスが見えた。  カタクリの開花には、やっぱりあと10日はかかりそうです。 *豊受神社参道までの林道は、舗装工事が完了しており、進入可能のようです。