高御位山ついでに桶居山

2018.03.15(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:43

距離

13.5km

のぼり

1051m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 14
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1051 / 1049 m
2
28
4
19
21
6
1 36
1 8
28
8
24

活動詳細

すべて見る

自転車+ハイキングも3度目デス。 ここ数日は春の陽気で暖かい日が続いているので、フリースは不要かな? お昼は軽くナッツバーとオヤツでイイや。 水分は0.75Lのボトルにスポーツドリンクとサーモスにコーヒー淹れて準備OK! さて、行ってみますか! 10:00 東の鳥居から入山 11:30 高御位山頂 12:00 お昼休憩終了 12:45 桶居山分岐 14:00 桶居山山頂 15:30 桶居山分岐 16:06 下山( 16:50 買い食いのち自転車回収 家に帰ると「日焼けしとる〜!」とツッコまれつつ、お土産の柏餅を上納。 紫外線対策をスッカリ忘れておりました。暑くて帽子もネックゲイターも脱いじゃったもんね〜😰 風が気持ちイイお天気でした。

明石市・加古川市・高砂市 すっかり春の陽気です。
自転車乗って5分ですが、もう暑くなってジャケット脱いじゃいました。
結局、1日アンダー+メリノウール1枚で過ごすことに。
すっかり春の陽気です。 自転車乗って5分ですが、もう暑くなってジャケット脱いじゃいました。 結局、1日アンダー+メリノウール1枚で過ごすことに。
明石市・加古川市・高砂市 サイコンをオクで入手したので、使ってみる。
1時間半漕いでも、大したカロリー消費しないのね。😥
サイコンをオクで入手したので、使ってみる。 1時間半漕いでも、大したカロリー消費しないのね。😥
明石市・加古川市・高砂市 いつもの鳥居からエントリー!
いつもの鳥居からエントリー!
明石市・加古川市・高砂市 良いお天気です。
良いお天気です。
明石市・加古川市・高砂市 今日の落し物。
今晩から雨の予報ですが、回収されたかなぁ?
今日の落し物。 今晩から雨の予報ですが、回収されたかなぁ?
明石市・加古川市・高砂市 山頂の神社にお参りしました。
山頂の神社にお参りしました。
明石市・加古川市・高砂市 山頂からの景色。春の霞でしょうか、スッキリしませんが青空が広がってます。
山頂からの景色。春の霞でしょうか、スッキリしませんが青空が広がってます。
明石市・加古川市・高砂市 女子高生らしき二人。入試休みの様です。
女子高生らしき二人。入試休みの様です。
明石市・加古川市・高砂市 こんなとこに不動明王さんが。
眼下を見守ってるようですね。
こんなとこに不動明王さんが。 眼下を見守ってるようですね。
明石市・加古川市・高砂市 本日のお昼。
ホントは高御位バーガーを狙ってたのですが、木曜は定休日の様です。😥
家出る前に調べといて良かった。
本日のお昼。 ホントは高御位バーガーを狙ってたのですが、木曜は定休日の様です。😥 家出る前に調べといて良かった。
明石市・加古川市・高砂市 お気に入りの散歩道。
と言っても、ホンの20m位ですが。
お気に入りの散歩道。 と言っても、ホンの20m位ですが。
明石市・加古川市・高砂市 これから歩くルートが良く見えます。
これから歩くルートが良く見えます。
明石市・加古川市・高砂市 白骨化してるけど、イェーイ!って感じの木。
白骨化してるけど、イェーイ!って感じの木。
明石市・加古川市・高砂市 今日は欲張って、桶居山も目指します。
今日は欲張って、桶居山も目指します。
明石市・加古川市・高砂市 途中、真っ直ぐ伸びてる道を。滑走路みたい?
途中、真っ直ぐ伸びてる道を。滑走路みたい?
明石市・加古川市・高砂市 あったかくなったので、蝶々?いや、蛾かな?も出てました。
あったかくなったので、蝶々?いや、蛾かな?も出てました。
明石市・加古川市・高砂市 松と岩
松と岩
明石市・加古川市・高砂市 本日の鉄分!
本日の鉄分!
明石市・加古川市・高砂市 姫ニ火力線三六さんでした。
姫ニ火力線三六さんでした。
明石市・加古川市・高砂市 向こうは何故か紅白。メデタイのか?
向こうは何故か紅白。メデタイのか?
明石市・加古川市・高砂市 桶居山手前から。
ツンととがったキレイな形です。急登デスな。
桶居山手前から。 ツンととがったキレイな形です。急登デスな。
明石市・加古川市・高砂市 桶居山山頂から。
風が抜けて気持ちいいデス。
が、ここまでのアップダウンでかなりヘタっております。😰
桶居山山頂から。 風が抜けて気持ちいいデス。 が、ここまでのアップダウンでかなりヘタっております。😰
明石市・加古川市・高砂市 もう一枚。東播地区の特徴である、ため池が点在してます。
私も中学、高校の頃は毎日・・・もとい、毎週の様に釣りでお世話になりました。
いつまでもヘタってられないので、今来たルートを戻ります。
もう一枚。東播地区の特徴である、ため池が点在してます。 私も中学、高校の頃は毎日・・・もとい、毎週の様に釣りでお世話になりました。 いつまでもヘタってられないので、今来たルートを戻ります。
明石市・加古川市・高砂市 桶居山から戻って、今日はこの尾根を下ります。
もうボトルの中身も空になっちゃいました。
桶居山から戻って、今日はこの尾根を下ります。 もうボトルの中身も空になっちゃいました。
明石市・加古川市・高砂市 出て来たのは、こんなところ。
出て来たのは、こんなところ。
明石市・加古川市・高砂市 ゲートが針金で留めてあって、ちょっと分かりづらいですが、無事下山。
隣は大鳥居横の駐車場です。
ゲートが針金で留めてあって、ちょっと分かりづらいですが、無事下山。 隣は大鳥居横の駐車場です。
明石市・加古川市・高砂市 チタンの大鳥居
チタンの大鳥居
明石市・加古川市・高砂市 買い食いサイコー!

まずは冷たいコーラを補充!
柏餅も!お土産はリュックの中に。昼が少なかったので腹ペコデス。
買い食いサイコー! まずは冷たいコーラを補充! 柏餅も!お土産はリュックの中に。昼が少なかったので腹ペコデス。
明石市・加古川市・高砂市 送電線下をテクテク歩きながらコーラ補充!
生き返るわ。
送電線下をテクテク歩きながらコーラ補充! 生き返るわ。
明石市・加古川市・高砂市 桜の蕾は少し緩んだかな?
桜の蕾は少し緩んだかな?
明石市・加古川市・高砂市 いい加減炭酸抜けた激甘コーラですが、帰りのライドのお供に。
ノンシュガーなので血糖値上がる訳じゃありませんが元気出ます。なんかヤバイ成分入ってるのか?
いい加減炭酸抜けた激甘コーラですが、帰りのライドのお供に。 ノンシュガーなので血糖値上がる訳じゃありませんが元気出ます。なんかヤバイ成分入ってるのか?
明石市・加古川市・高砂市 帰りは疲れてるので、随分とペースが落ちてますな。
途中、信号待ちで攣りそうになってビビりましたが、更にスポーツドリンク補充で何とか帰宅。

次こそは高御位バーガー🍔!
帰りは疲れてるので、随分とペースが落ちてますな。 途中、信号待ちで攣りそうになってビビりましたが、更にスポーツドリンク補充で何とか帰宅。 次こそは高御位バーガー🍔!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。