月山池・サイカチ沼・親ノ倉山・二岩山

2022.04.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 8
距離
5.2 km
のぼり / くだり
353 / 352 m
42
1 46
1 26

活動詳細

すべて見る

肌寒いけど、せっかくの休みの日、 よく行く愛子の諏訪神社の奥に行ってみよう💕と出掛けて来ました‼️ 少し道は細いけど、🅿️も簡易🚻もあり、散策路が整備されてました。 但し、おそらく3/16の地震でしょう。 まだ出来て間もない崩壊箇所、大きな岩の落石、倒木などアチコチにありました💧 お花畑はこれからが本番です✨✨

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 諏訪神社前の道をそのまま進んで手前の🅿️に着きました。
諏訪神社前の道をそのまま進んで手前の🅿️に着きました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 結構広く手動の水洗🚻🧻有ました。
結構広く手動の水洗🚻🧻有ました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 遅めの出発でしたが、こちらの🅿️は他に🚗なし。
遅めの出発でしたが、こちらの🅿️は他に🚗なし。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 カンスゲ
カンスゲ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 私は今年初のショウジョウバカマ
私は今年初のショウジョウバカマ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 岩場にたくさん咲いてました✨
岩場にたくさん咲いてました✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 親ノ倉山
これから笹藪がワサワサしてきそうな道でした。
眺望はほとんどなしです。
親ノ倉山 これから笹藪がワサワサしてきそうな道でした。 眺望はほとんどなしです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まだ倒れて間もない大木
まだ倒れて間もない大木
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 Google先生で調べると「キブシ」
Google先生で調べると「キブシ」
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 地割れが💦
地割れが💦
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 その先も落石と地割れ💦💦💦
その先も落石と地割れ💦💦💦
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 斜面を降りてきたら、イワウチワ✨✨
斜面を降りてきたら、イワウチワ✨✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これからたくさん咲きそう✨
これからたくさん咲きそう✨
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今年初のクルリンパ💕
今年初のクルリンパ💕
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まだセリバオウレンもチラホラ咲いてました。
まだセリバオウレンもチラホラ咲いてました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 キクザキイチゲとカタクリの群生地
キクザキイチゲとカタクリの群生地
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 イチゲは開いているのはチラチラ
イチゲは開いているのはチラチラ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 紫色の子達もたくさん。
もう少しで開きそうな子ばかり。
週末の☀️で開きそう。
紫色の子達もたくさん。 もう少しで開きそうな子ばかり。 週末の☀️で開きそう。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この階段はカタクリがたくさん。
これからもっと咲き乱れそう。
この階段はカタクリがたくさん。 これからもっと咲き乱れそう。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 沼に面した遊歩道の柵も下に崩れて落ちてました。
足場は狭く落石踏んで進みます。
沼に面した遊歩道の柵も下に崩れて落ちてました。 足場は狭く落石踏んで進みます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 向こうがサイカチ沼
向こうがサイカチ沼
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 人は通れるのか⁉️
今日はこの先は行きませんでした。
ここの🅿️も広く、直ぐに池に降りられるので釣り人達で10台ほど停まってました。
🚻あり。
人は通れるのか⁉️ 今日はこの先は行きませんでした。 ここの🅿️も広く、直ぐに池に降りられるので釣り人達で10台ほど停まってました。 🚻あり。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニ岩山の方へ階段を登ります。
結構急で長い階段💦
小さなスミレに癒されます。
ニ岩山の方へ階段を登ります。 結構急で長い階段💦 小さなスミレに癒されます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 またGoogle先生に問い合わせ
ヒュウガミズキ(日向水木)
花言葉は「思いやり」💕💕
またGoogle先生に問い合わせ ヒュウガミズキ(日向水木) 花言葉は「思いやり」💕💕
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 アオキの赤い実とは別に花が咲いてるけど、実は冬から見かけるし、、、
花から実じゃないのか?とググッてみたら、赤い実のは雌株、花が咲くのは雄株で実は付けないらしい。
調べてスッキリ😆
アオキの赤い実とは別に花が咲いてるけど、実は冬から見かけるし、、、 花から実じゃないのか?とググッてみたら、赤い実のは雌株、花が咲くのは雄株で実は付けないらしい。 調べてスッキリ😆
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニセピーク‼️
あと5分の目印
ニセピーク‼️ あと5分の目印
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ニ岩山⛰
上愛子の街並みが見えます。
反対側は遠くに南屏風らしいが今日は霞んで見えませんでした。
ニ岩山⛰ 上愛子の街並みが見えます。 反対側は遠くに南屏風らしいが今日は霞んで見えませんでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 少し戻って日当たりの良い所でランチ。
小さいザックにしたら、箸もフォークも代用品も何もない💧💧💧
落ちてる枝も代用するには、、、的な感じ。
いつもなら入ってるナイフもない💧

同行の友の携帯用のお箸を半分ずつにしてもらって食べました😅

ザックを変えた時は気をつけなければ‼️
少し戻って日当たりの良い所でランチ。 小さいザックにしたら、箸もフォークも代用品も何もない💧💧💧 落ちてる枝も代用するには、、、的な感じ。 いつもなら入ってるナイフもない💧 同行の友の携帯用のお箸を半分ずつにしてもらって食べました😅 ザックを変えた時は気をつけなければ‼️
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 スタートの🅿️に戻りました。
良いお散歩コース✨✨お疲れ山⛰
スタートの🅿️に戻りました。 良いお散歩コース✨✨お疲れ山⛰
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今日のスタートが遅れたのは、、、
16年我が家に居てくれたKAWAIのピアノを引き取ってもらってたから。元々中古を買ったので二人目の主が娘でした。
ピアノをたくさん弾いてくれる3人目のご主人とご縁がありますように。
今までありがとう💕
今日のスタートが遅れたのは、、、 16年我が家に居てくれたKAWAIのピアノを引き取ってもらってたから。元々中古を買ったので二人目の主が娘でした。 ピアノをたくさん弾いてくれる3人目のご主人とご縁がありますように。 今までありがとう💕

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。