大好きだった阿伏兎山が💦2022.4.7

2022.04.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:17

距離

2.5km

のぼり

225m

くだり

224m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
12
距離
2.5 km
のぼり / くだり
225 / 224 m
34
22

活動詳細

すべて見る

この日記は珍しくネガティブな日記になりそうなので、すみません💦 そろそろ、阿伏兎のツツジのトンネルがいい感じになってるかも❓ まだ早いかも❓ 今日は仕事が遅くから始まるし、 山頂の展望がかなりよくなってると聞いたので、 お散歩がてら、ツツジのトンネルと、山頂の偵察散歩❣️ スタートしてすぐに、暑い😵 そして、苦手なブトが目の周りをウロウロ。 里山は初夏の様子。。 ツツジのトンネルは、 あともう少しと言った感じだけれど、場所によっては、まさに見頃😊 ピンクが可愛い。 来週もう一回来よう❣️なーんて考えながら歩いていると、 至る所の景色というか、 展望というか、かなり開けてる。 木を伐採してある感じで、かなり周りの景色が見える。 そして、山頂への最後の登りで、 衝撃💦かなり山頂の木が伐採されて、展望が良くなったとは聞いていたけれど、もはや、別の山。 確かにかなり見渡せて展望はいいけど、伐採された切り株や、切られた木々が積まれてるのは、なんだかちょっと寂しい。 そして、何より風が強く、 今まで、冬でもお鍋やチーズフォンデュを楽しめてた山頂が、風の通りが良くなった分、ピューピュー音を立て、なんだか寒い😵 確か三月に登った姉が、『山頂に木がなくなり、風がすごいし、寒くて、東屋でご飯食べれなかったからとっとと下山した』って言ってたけど、内心(大袈裟だなぁ)なーんておもってたんだけど、本当に風がすごい。 なんだろう。 この感じ。。 ピューピューふく風は、私の身体だけではなく、なんだか心に中まで吹いてる感じ。 展望台が壊れて、 長く立ち入り禁止🚧だった。 その後、誰かの手により、階段の板がはずされ、展望台に上がれなくなって、器物損壊で事件になり新聞やネットニュースに載った。 そして、結局、 展望台を撤去する代わりとして、 山頂の展望をよくするために、 かなりの木を伐採した。 という流れなのかな。 山を安全に歩くために、 登山道を整備してくださっている方に感謝しながら歩いてるけど、 『整備』と自然保護との境界線、 難しいなぁ。。 風が強く、そして、なんとなく切られた木々が痛々しく、 居心地の良くない山頂を 早々に後にして、 下山。 大好きだった阿伏兎山。 下山してもなお、なんだかとても寂しい気持ちがしてしまう。 展望のよくなった山頂に 多くの人が訪れて、幸せな気持ちになるんだろうけど、 YAMAPを始めて、 山頂が登録されてからだけでも13回は登ってる阿伏兎山。 もしかしたら、 もう山頂には行かないかもしれない、、、 そう感じた阿伏兎山。 やばい。 今日はかなりネガティブです。 ツツジのトンネル大好きだし、 また、登りたくなるといいな。

彦山・臼木山 ツツジのトンネルを楽しみにスタート。歩き始めるとすぐにツツジのお出迎え。日当たりの良いところは満開🌸
ツツジのトンネルを楽しみにスタート。歩き始めるとすぐにツツジのお出迎え。日当たりの良いところは満開🌸
彦山・臼木山 ここはまだ先かなぁ?
ここはまだ先かなぁ?
彦山・臼木山 これは満開❣️可愛い。
これは満開❣️可愛い。
彦山・臼木山 ツツジのトンネルも、もう少し先かな。
ツツジのトンネルも、もう少し先かな。
彦山・臼木山 木によってはかなり咲いてるものもあり、、、
木によってはかなり咲いてるものもあり、、、
彦山・臼木山 来週あたりかなぁ❣️
来週あたりかなぁ❣️
彦山・臼木山 ここは良い感じになりつつある。
来週絶対来よう❣️とワクワクしてた。
ここは良い感じになりつつある。 来週絶対来よう❣️とワクワクしてた。
彦山・臼木山 この辺りまでは。
この辺りまでは。
彦山・臼木山 この辺りから、こんなに展望よかったかな❓
この辺りから、こんなに展望よかったかな❓
彦山・臼木山 本当に山頂の東屋がよく見える。
🚙で来てる時から見えたもんなぁ。
本当に山頂の東屋がよく見える。 🚙で来てる時から見えたもんなぁ。
彦山・臼木山 こんなに下から
見えたかなぁ。。
こんなに下から 見えたかなぁ。。
彦山・臼木山 ここはいつものお気に入りの場所、
今日も海がキレーです。
ここはいつものお気に入りの場所、 今日も海がキレーです。
彦山・臼木山 ツツジも可愛い😍
ツツジも可愛い😍
彦山・臼木山 ここの道大好き💕
ここの木が伐採されないことを強く願いながら歩きました。
ここの道大好き💕 ここの木が伐採されないことを強く願いながら歩きました。
彦山・臼木山 山頂への最後の急登。
え?なんか、もはや別の山❓
山頂への最後の急登。 え?なんか、もはや別の山❓
彦山・臼木山 前の阿伏兎山の面影も全くなく、
前の阿伏兎山の面影も全くなく、
彦山・臼木山 2019年。山頂。
すでに展望台にはピンクテープありました。
2019年。山頂。 すでに展望台にはピンクテープありました。
彦山・臼木山 2021年7月。
展望台は分解されてた。
2021年7月。 展望台は分解されてた。
彦山・臼木山 展望はよくなったけど、
その分風がすごく強くて、
コーヒー入れてても、コーヒー飛びそう💦そして、寒い。
展望はよくなったけど、 その分風がすごく強くて、 コーヒー入れてても、コーヒー飛びそう💦そして、寒い。
彦山・臼木山 美味しいおやつタイムもテンション上がらず😵
美味しいおやつタイムもテンション上がらず😵
彦山・臼木山 いつもの大好きな景色も、
心を癒やしてはくれず、下山開始。
いつもの大好きな景色も、 心を癒やしてはくれず、下山開始。
彦山・臼木山 伐採された木々が、ツツジの木の上に覆いかぶさってる。
伐採された木々が、ツツジの木の上に覆いかぶさってる。
彦山・臼木山 ここも。
ここも。
彦山・臼木山 ここも。。
ここも。。
彦山・臼木山 阿伏兎山。大好きだったんだけどなあ。
阿伏兎山。大好きだったんだけどなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。