向山・花瓶山

2022.04.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
39
距離
13.4 km
のぼり / くだり
653 / 654 m
44
1 11
7
25
8
17
57

活動詳細

すべて見る

名前は知ってたけど、こんなに素敵な山だとは思ってもみませんでした😆 沢山の春の花を見ることができ、眺めの良い稜線歩きができ、そして、幸運のサプライズが…❣️ ホント、今日来れて良かった〜‼️😍

花瓶山・見張山・戸屋山 無駄に歩きたいので、手前の駐車場に止めます。
無駄に歩きたいので、手前の駐車場に止めます。
花瓶山・見張山・戸屋山 しばらくは林道歩き。
しばらくは林道歩き。
花瓶山・見張山・戸屋山 ニリンソウは蕾ですね。
ニリンソウは蕾ですね。
花瓶山・見張山・戸屋山 ネコノメソウはあちらこちらに。
ネコノメソウはあちらこちらに。
花瓶山・見張山・戸屋山 なんかわかんないけど、白くて可憐な花。
なんかわかんないけど、白くて可憐な花。
花瓶山・見張山・戸屋山 沢沿いに歩きます。
沢沿いに歩きます。
花瓶山・見張山・戸屋山 車が何台も奥の駐車場に向かって行きます。
歩いてるのが恥ずかしい😖
車が何台も奥の駐車場に向かって行きます。 歩いてるのが恥ずかしい😖
花瓶山・見張山・戸屋山 これもあちこちにあった。
これもあちこちにあった。
花瓶山・見張山・戸屋山 奥の駐車場に着いた。
奥の駐車場に着いた。
花瓶山・見張山・戸屋山 いよいよ登山道👍
いよいよ登山道👍
花瓶山・見張山・戸屋山 そしたら、いきなり、イワウチワの群生がお出迎え😱
そしたら、いきなり、イワウチワの群生がお出迎え😱
花瓶山・見張山・戸屋山 すごい…🤩
すごい…🤩
花瓶山・見張山・戸屋山 急な登りも、足元のイワウチワを見ながら登ればつらくない!
急な登りも、足元のイワウチワを見ながら登ればつらくない!
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、だらだら登り。
そして、だらだら登り。
花瓶山・見張山・戸屋山 向山に到着。
向山に到着。
花瓶山・見張山・戸屋山 花瓶山に向かいます。
花瓶山に向かいます。
花瓶山・見張山・戸屋山 迂回路は使いません😤
迂回路は使いません😤
花瓶山・見張山・戸屋山 歩きやすい😊
歩きやすい😊
花瓶山・見張山・戸屋山 植林帯ですが、きちんと枝打ちされてるので、見通しが良くて、明るいです👍
植林帯ですが、きちんと枝打ちされてるので、見通しが良くて、明るいです👍
花瓶山・見張山・戸屋山 カタクリ群生地を通過。
蕾が固く閉じてるのがいくつか。
咲いてるのはほんの少し🥲
カタクリ群生地を通過。 蕾が固く閉じてるのがいくつか。 咲いてるのはほんの少し🥲
花瓶山・見張山・戸屋山 ほとんど葉しかない。
ほとんど葉しかない。
花瓶山・見張山・戸屋山 早かったのかな?
早かったのかな?
花瓶山・見張山・戸屋山 笹の道もあり。
笹の道もあり。
花瓶山・見張山・戸屋山 大きい木もたくさんあります。
大きい木もたくさんあります。
花瓶山・見張山・戸屋山 花瓶山に到着。
花瓶山に到着。
花瓶山・見張山・戸屋山 花瓶山の三角点?
花瓶山の三角点?
花瓶山・見張山・戸屋山 そして激下り。
そして激下り。
花瓶山・見張山・戸屋山 太郎・次郎ブナを見に行きます。
太郎・次郎ブナを見に行きます。
花瓶山・見張山・戸屋山 レポで良く見る場所。
この端っこ歩くんだ。
レポで良く見る場所。 この端っこ歩くんだ。
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、伐採地の所々にイワウチワ。
踏まないように気をつけないと☹️
そして、伐採地の所々にイワウチワ。 踏まないように気をつけないと☹️
花瓶山・見張山・戸屋山 いや、可愛い😍
いや、可愛い😍
花瓶山・見張山・戸屋山 まずは、次郎ブナ。
立派だなぁ。
まずは、次郎ブナ。 立派だなぁ。
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、太郎ブナ。
細いのね。
そして、太郎ブナ。 細いのね。
花瓶山・見張山・戸屋山 その先まで、行ってみな〜と、すれ違ったおじさんに言われ、行ってみる。
見晴らしの良い稜線歩き、最高です😊
その先まで、行ってみな〜と、すれ違ったおじさんに言われ、行ってみる。 見晴らしの良い稜線歩き、最高です😊
花瓶山・見張山・戸屋山 木が焼け焦げた感じするんだけど、火事があったの?
木が焼け焦げた感じするんだけど、火事があったの?
花瓶山・見張山・戸屋山 八溝山が良く見えます。
八溝山が良く見えます。
花瓶山・見張山・戸屋山 その隣の山。
何山かはわからない。
その隣の山。 何山かはわからない。
花瓶山・見張山・戸屋山 こちらは、栃木方面。
まぁ、どんよりしてますけど、風は無いし、寒くないし、気持ちいいです❣️
こちらは、栃木方面。 まぁ、どんよりしてますけど、風は無いし、寒くないし、気持ちいいです❣️
花瓶山・見張山・戸屋山 分岐まで戻ってきて、下山します。
分岐まで戻ってきて、下山します。
花瓶山・見張山・戸屋山 ヨゴレネコノメかな?
ヨゴレネコノメかな?
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、初めましてのハナネコノメ。
可愛い💕
あまりの小ささにカメラのピントが合わせづらい❗️
もちろん裸眼だと、老眼なのでもっとわかりません😭
もうそろそろ、山でも老眼鏡持って歩くようかな🥺
そして、初めましてのハナネコノメ。 可愛い💕 あまりの小ささにカメラのピントが合わせづらい❗️ もちろん裸眼だと、老眼なのでもっとわかりません😭 もうそろそろ、山でも老眼鏡持って歩くようかな🥺
花瓶山・見張山・戸屋山 落石あった?
落石あった?
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、長い林道歩き。
ガシガシ歩きますよ💪
そして、長い林道歩き。 ガシガシ歩きますよ💪
花瓶山・見張山・戸屋山 ミツマタが遠くに…😳
ミツマタが遠くに…😳
花瓶山・見張山・戸屋山 あっ、咲いてるニリンソウがあった❣️
あっ、咲いてるニリンソウがあった❣️
花瓶山・見張山・戸屋山 沢の音が心地よい道です。
沢の音が心地よい道です。
花瓶山・見張山・戸屋山 キクザキイチゲかな?
キクザキイチゲかな?
花瓶山・見張山・戸屋山 なんか泣いてる?
そして、この後サプライズ😳
振り返ったら…。
なんか泣いてる? そして、この後サプライズ😳 振り返ったら…。
花瓶山・見張山・戸屋山 カモシカがいた…。
目の前5メートルの所で、3秒くらい見つめ合った。
カメラを取り出してるうちに、反対側の斜面に駆けて行ってしまったけど。
カモシカがいた…。 目の前5メートルの所で、3秒くらい見つめ合った。 カメラを取り出してるうちに、反対側の斜面に駆けて行ってしまったけど。
花瓶山・見張山・戸屋山 こっちを見てるので、思わず手を振ってしまった👋
いるらしいとは知ってたけど、まさかこんな近くで逢えるとは思ってもみなかった。
かわいいというより、美しいというか、神々しい感じだった。
逢えた瞬間、心臓が止まるかと思った。
嬉しすぎて、ずっと一人でガッツポーズしてました😍👍👍👍
こっちを見てるので、思わず手を振ってしまった👋 いるらしいとは知ってたけど、まさかこんな近くで逢えるとは思ってもみなかった。 かわいいというより、美しいというか、神々しい感じだった。 逢えた瞬間、心臓が止まるかと思った。 嬉しすぎて、ずっと一人でガッツポーズしてました😍👍👍👍
花瓶山・見張山・戸屋山 そして、咲いてるカタクリも見つけられた🥲
そして、咲いてるカタクリも見つけられた🥲
花瓶山・見張山・戸屋山 それから、立派なショウジョウバカマも。
それから、立派なショウジョウバカマも。
花瓶山・見張山・戸屋山 戻ってきました。下の駐車場にも、車が結構止まってました。
戻ってきました。下の駐車場にも、車が結構止まってました。
花瓶山・見張山・戸屋山 あぁ、本当に今日来て良かった🥲
あぁ、本当に今日来て良かった🥲
花瓶山・見張山・戸屋山 時間があるので、旧上岡小学校を見学しに来ました。
時間があるので、旧上岡小学校を見学しに来ました。
花瓶山・見張山・戸屋山 なんか見たことある。
なんか見たことある。
花瓶山・見張山・戸屋山 大きいそろばん🧮
大きいそろばん🧮
花瓶山・見張山・戸屋山 懐かしいのと、なんか切ないのと…🥲
懐かしいのと、なんか切ないのと…🥲
花瓶山・見張山・戸屋山 平成13年に閉校したそうです。
その後は、いろんなドラマや映画のロケ地になってます。
平成13年に閉校したそうです。 その後は、いろんなドラマや映画のロケ地になってます。
花瓶山・見張山・戸屋山 今日は暖かいので、大子町の桜も咲き進みました🌸
今日は暖かいので、大子町の桜も咲き進みました🌸
花瓶山・見張山・戸屋山 お腹ぺこぺこなので、大子の道の駅でカツ丼をいただきました😋
お腹ぺこぺこなので、大子の道の駅でカツ丼をいただきました😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。