鍋尻山 河内〜山頂〜保月 周回

2022.04.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
56
距離
10.7 km
のぼり / くだり
701 / 701 m
2 32
31
2 4

活動詳細

すべて見る

鞍掛峠の通行止めが解除されたので鍋尻山への回 河内の登山口からお初に登ります。 車は数台分のスペースがありました。 割とキツめのルートだと想定してましたが、しっかり急登でした😅💦 稜線に出ると琵琶湖や霊仙山が見えて、ルンルンに気分が揚がります♪♪ 難を言うならば、粘土質の斜面が滑りやすくて苦労しました。 (。ŏ﹏ŏ) グイグイ登りきったら鍋尻山山頂に到着! 雪が残っていて雰囲気良し⛄ 霊仙山の雄大な山容に見惚れます🏔 雪景色を眺めて一休みしつつ、山スイーツを楽しみましょう😍🍰 コーヒーの良き香りが落ち着きますわ〜☕ (๑´ڡ`๑) まったり後は保月側に下山し、福寿草祭りだお💕 保月登山口からは、大きく周回コースをとって河内登山口に戻ります。 ・・・しかし・・・ この判断な! 途中までは雪の残る林道を、テクテク歩くだけの単調なルートと思われましたが。。。 残雪の塊が道を塞ぎ、土砂崩れが道を塞ぎ、唐突に起こる落石!😱 アドベンチャールートでした💦 (¯―¯٥) この周回ルートは、もう少し雪解けが進むと歩きやすくなると思います。 しっかり歩いて、花に癒やされた1日でした。 これにて本日の山行を終了しま〜す♪ ありがとうございました💕 (*˘︶˘*).。.:*♡ Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan

鍋尻山 鍋尻山へ福寿草を見に行くよ!
河内の登山口からスタート。
車は数台分とめられるスペースがあります。
鍋尻山へ福寿草を見に行くよ! 河内の登山口からスタート。 車は数台分とめられるスペースがあります。
鍋尻山 橋を渡るとすぐに登山口です。
ワクワクするね。
橋を渡るとすぐに登山口です。 ワクワクするね。
鍋尻山 あぁ急登でした😅
知ってましたよ、等高線が密でしたもの。
あぁ急登でした😅 知ってましたよ、等高線が密でしたもの。
鍋尻山 お名前の分からない白い花が、登山道に咲き乱れてます〜♪✿
ステキ〜😍
お名前の分からない白い花が、登山道に咲き乱れてます〜♪✿ ステキ〜😍
鍋尻山 稜線に出ると心地よい風が頬を撫でます♪
春の登山は気持ちいいな😆
稜線に出ると心地よい風が頬を撫でます♪ 春の登山は気持ちいいな😆
鍋尻山 琵琶湖が見えました♪
まだ新芽が出ていないので、木に囲まれても景色が良いです。
琵琶湖が見えました♪ まだ新芽が出ていないので、木に囲まれても景色が良いです。
鍋尻山 苔と岩の雰囲気が良き良き💕
苔と岩の雰囲気が良き良き💕
鍋尻山 ここも琵琶湖が臨めるポイント。
開放感のある心地よい場所です♪
ここも琵琶湖が臨めるポイント。 開放感のある心地よい場所です♪
鍋尻山 ここまで急登続きで足に違和感あり。
靴紐を締め直して、ラストスパート!
ここまで急登続きで足に違和感あり。 靴紐を締め直して、ラストスパート!
鍋尻山 雪が結構残っていました。
柔らかい雪をザクザク踏みしめるよ。
雪が結構残っていました。 柔らかい雪をザクザク踏みしめるよ。
鍋尻山 急な斜面に加えて、粘土質の地面が滑りやすくて気を使います😰
急な斜面に加えて、粘土質の地面が滑りやすくて気を使います😰
鍋尻山 霊仙山がどーん!
気持ち良いね😆
霊仙山がどーん! 気持ち良いね😆
鍋尻山 鍋尻山山頂に着いたよー!!
実は途中で一回コケて、ヒジを擦りむいてるので痛い⤵🥺
鍋尻山山頂に着いたよー!! 実は途中で一回コケて、ヒジを擦りむいてるので痛い⤵🥺
鍋尻山 温かいコーヒーを淹れて、山スイーツを楽しみましょう☺
温かいコーヒーを淹れて、山スイーツを楽しみましょう☺
鍋尻山 辺りに漂うコーヒーの香り♪
落ち着きますわ
(〃∇〃)
辺りに漂うコーヒーの香り♪ 落ち着きますわ (〃∇〃)
鍋尻山 💖💖抹茶のあんみつ💖💖
疲れも吹っ飛びます♪
💖💖抹茶のあんみつ💖💖 疲れも吹っ飛びます♪
鍋尻山 至福の時間を過ごしております😄
またポカポカと日差しも暖かくて、心地いいんだわ♪🌞
至福の時間を過ごしております😄 またポカポカと日差しも暖かくて、心地いいんだわ♪🌞
鍋尻山 下山は保月側へ。
下山は保月側へ。
鍋尻山 御池岳がどーん!
爽快感がハンパないよ😆
御池岳がどーん! 爽快感がハンパないよ😆
鍋尻山 よき景色は尊いね💕
スッキリすると言うか、スーッとモヤモヤが無くなる感じ?
山が最高だなと思う時は、そんな時。
よき景色は尊いね💕 スッキリすると言うか、スーッとモヤモヤが無くなる感じ? 山が最高だなと思う時は、そんな時。
鍋尻山 キタ~!
福寿草ゾーン!
キタ~! 福寿草ゾーン!
鍋尻山 まるで黄色い絨毯なり。
まるで黄色い絨毯なり。
鍋尻山 惚れ惚れ
(人´∀`).☆.。.:*・゚
惚れ惚れ (人´∀`).☆.。.:*・゚
鍋尻山 びっくりするくらい福寿草が咲き溢れてます!!
まだピークを超えている感じはないので、急いで見に行くことをオススメします!
大満足出来ること間違いなし🤩
びっくりするくらい福寿草が咲き溢れてます!! まだピークを超えている感じはないので、急いで見に行くことをオススメします! 大満足出来ること間違いなし🤩
鍋尻山 保月側の登山道はとっても歩きやすいので、サクサクっと行きましょう。
保月側の登山道はとっても歩きやすいので、サクサクっと行きましょう。
鍋尻山 あっという間に保月登山口まで来ました。
あっという間に保月登山口まで来ました。
鍋尻山 大周回して河内登山口に戻るよ。
ここから先は除雪されてません。
大周回して河内登山口に戻るよ。 ここから先は除雪されてません。
鍋尻山 残雪で林道は荒れています😅
残雪で林道は荒れています😅
鍋尻山 ここを左折します。
この先は更に荒れた林道が続きます。
ここを左折します。 この先は更に荒れた林道が続きます。
鍋尻山 もう少し雪解けが進むと歩きやすくなるでしょう。
もう少し雪解けが進むと歩きやすくなるでしょう。
鍋尻山 日暮れ前に河内登山口に戻れました。
登山道より林道の方が歩き辛かったよ〜⤵⤵

福寿草の可憐な姿に癒やされた1日でした。
ありがとうございました!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Instagram⇩
https://www.instagram.com/yamap_yonechan
日暮れ前に河内登山口に戻れました。 登山道より林道の方が歩き辛かったよ〜⤵⤵ 福寿草の可憐な姿に癒やされた1日でした。 ありがとうございました! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スナップ
  • モンベル(mont-bell)
    ガレナパック 20
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2300
  • その他(Other)
    アルミツーリングテーブル
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト40+10

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。