小平グリーンロード(狭山・境緑道)をジオウォーク [小平〜田無]

2022.04.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
4 / 18 m
5
12
41

活動詳細

すべて見る

小平グリーンロードの小平~田無(石神井川との交差地点)までのジオウォークです。 この区間のグリーンロードは、狭山・境緑道の一部であり、大正12年につくられた多摩湖から境浄水場に水を送る水道管がこの下を通っています。水の流れと地形を中心に見ながら歩いてみました。

小平グリーンロード ルネ小平から出発
ルネ小平から出発
小平グリーンロード 小平駅。この駅前を横切る道路に沿って狭山・境緑道が延びています。
小平駅。この駅前を横切る道路に沿って狭山・境緑道が延びています。
小平グリーンロード 小平駅の東から、自転車道路に入ります。桜の盛りは先週でした。
小平駅の東から、自転車道路に入ります。桜の盛りは先週でした。
小平グリーンロード あじさい公園の横を流れる小川用水。
あじさい公園の横を流れる小川用水。
小平グリーンロード あじさい公園。ここは少し低地になっています。天神窪の西端にあたります。
あじさい公園。ここは少し低地になっています。天神窪の西端にあたります。
小平グリーンロード ところどころに見られる水道の排気孔。近所の人はよくここで休んでいます。
ところどころに見られる水道の排気孔。近所の人はよくここで休んでいます。
小平グリーンロード 桜は今週いっぱいまでくらいかな
桜は今週いっぱいまでくらいかな
小平グリーンロード 新たな水道施設が建設中です。
新たな水道施設が建設中です。
小平グリーンロード 水道水ができるまで
水道水ができるまで
小平グリーンロード この下をシールドで掘ってるんですね。
この下をシールドで掘ってるんですね。
小平グリーンロード 新小金井街道との交差
新小金井街道との交差
小平グリーンロード 小平ふるさと村
小平ふるさと村
小平グリーンロード 青梅街道を横切ります。
青梅街道を横切ります。
小平グリーンロード これは野中用水。普段は水が流れていません。ゴミを捨てないでください!
これは野中用水。普段は水が流れていません。ゴミを捨てないでください!
小平グリーンロード ところどころに農産物直売所があります。買ったことはないのですが...
ところどころに農産物直売所があります。買ったことはないのですが...
小平グリーンロード たけのこ公園。
たけのこ公園。
小平グリーンロード 東たかの道と交差。このまま商店街を通ると、花小金井駅北口にでます。
東たかの道と交差。このまま商店街を通ると、花小金井駅北口にでます。
小平グリーンロード 小金井街道と交差。
小金井街道と交差。
小平グリーンロード 花小金井駅前に来ました。
花小金井駅前に来ました。
小平グリーンロード ここにも排気孔が。
ここにも排気孔が。
小平グリーンロード 鈴木街道と並行になるところで急に周りが低くなりました。
鈴木街道と並行になるところで急に周りが低くなりました。
小平グリーンロード この低地は石神井川が作った低地。向こうにみえる森は小金井公園。
この低地は石神井川が作った低地。向こうにみえる森は小金井公園。
小平グリーンロード 石神井川の下流方向。
石神井川の下流方向。
小平グリーンロード ここは、緑道が馬の背になっています。この中を水道管が通っているんですね。
ここは、緑道が馬の背になっています。この中を水道管が通っているんですね。
小平グリーンロード この畑の真ん中にあるのは井戸?
この畑の真ん中にあるのは井戸?
小平グリーンロード 小平市から西東京市に入りました。
小平市から西東京市に入りました。
小平グリーンロード グリーンロードはまだ続いていますが、今回はここまで。
グリーンロードはまだ続いていますが、今回はここまで。
小平グリーンロード グリーンロードから北に曲がって、石神井川が作った低地に降りてみました。
グリーンロードから北に曲がって、石神井川が作った低地に降りてみました。
小平グリーンロード 石神井川は擁壁に囲まれています。
石神井川は擁壁に囲まれています。
小平グリーンロード 向台調節池。普段は運動公園として利用されています。
向台調節池。普段は運動公園として利用されています。
小平グリーンロード これは、帰りに見た夕日。
これは、帰りに見た夕日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。