西昆布岳・昆布岳・東昆布岳ワンウェイで‼️

2022.04.06(水) 日帰り

DAY 1

水曜登山部❣️ 今日は昆布三兄弟に連れて行ってもらいました😊👍 夏道では昆布に2回登っていましたが、 昆布三兄弟にはずっと行きたかった🎶 冬コース🅿️に付くと ワンウェイで登る事にするとの事で 東昆布岳からの下山口に kazhiroさんの車をデポして 私の車でスタート地点🚗へ移動。 これで16kmから12kmに短縮。 広いゲレンデの様なやや緩やかな 斜面からスタート🏃‍♀️ 天気は雨☔️☔️☔️ 予報では9時まで結構な雨らしい。 カッパ着てソリ🛷持ってGO‼️ れいえすさんがソリがないとの事で 2台あったソリも詰め込んで来たので お貸しする。これで全員ソリが出来る💕 西昆布岳迄は 広い雪原や樹林帯の中の 緩やかな斜面なんだけど、 全然ピッチが上がらない、 やはり3ヶ月半のブランクは大きい💦 西昆布岳ピークでは、まだ雨で☔️ ホワイティになってきた。 ピークだけ取って944ピークへ登る。 ここでも、ホワイティで、 風もあって濡れていたカッパが 乾いたけれど、結構寒い🥶 マイナス7度に風💨 944ピークを昆布岳に向けて下山🏔 凄い斜度でスノーシューだとキツイ💦 ワンウェイで良かったって本当に思ったー😭 次は昆布岳🏔 ガスも晴れてきたので 山頂が見える。 キツイ登り返しだ。 そして、 山頂からややカリカリのトラバースで またまたスノーシューが辛い。 今回はアイゼン着用のkazhiroさんが ベストだったと思います。 昆布岳迄の稜線はクラック祭り。 気温が低いから大丈夫なんだけど、 かなり割れてました。 なのに、ゆみりんさんガンガン行きます🤣🤣🤣 昆布岳山頂は🏔 三角点も山頂看板も🪧出ていました。 昆布踊りで写真に収まる3人🤣🤣 下山は100m程夏道を下り、 クラックを避けながら東昆布岳に向かいます。 風はあるけれど、視界は良好になってきて クラックがリアルになってきました。(写真参照) 東昆布岳山頂🏔 お天気も良くなって、羊蹄山もクリア。 360度ビューです🎶 尻別岳、ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、小イワオ、シャクナゲ岳、無意根山方面もいっぱい山が見えます。 風のない所でランチタイム🍲🍙🍔🍫 最後は車の置いてある所まで ずっとソリ🛷🛷🛷 スノーシューは担いで、 ソリ🛷滑り。雪は腐って来て ザクザクしてたけれど、 最後まで滑り切ることが出来ました。 ソリでは立ったり座ったりで 足が限界かも💦💦💦 ちょっと攣った、😅 やっぱり、ワンウェイで良かったルートでした💕 kazhiroさん れいえすさん ゆみりんさん ご一緒して頂き ありがとうございました👍👍👍 ワンウェイだったから、 ボウリング🎳のチーム練習に間に合った。 4月のオイルに慣れていないのと、 疲れたので結構スコア落としたけど。 171 161 165 173 アベレージ167.5 ストライクたったの12回だ💦