竜ヶ岳、古関小学校の分校(廃校)を訪ねる。

2022.04.06(水) 日帰り

DAY 1

年に3回くらいしかない平日の休み。先日雪が降ったため、標高のある金峰山は大変な予感がしたので、まだ登ったことのない竜ヶ岳へ。 雪融けが一気に進み、石仏コースは山頂までとけていました。チェーンスパイクいらず。 登山道が川のようになっており、泥が大変。避けようがないので、降りてくる登山者の靴は大変なことになっていました。 ここは富士山がきれいに見えますね。登山コースも登り一辺倒でもないので退屈しません。人気あるのがわかる気がします。 番外編として訪ねて見たかった古関小学校折八分校へ。林業が盛んな時代は山奥にも人がたくさんいたんだろうなと。分校があちこちにあり、今もチェーンソーの音がしまくっていました。 折八分校は分校の前を通る道をいかなくてはなりません。折門公民館から県道をまっすぐいくと大変なことになります(なりました)。ほぼ維持されていない落石だらけの道になりまして、久々に焦りました。 20キロ以下走行で何とかクリア。 山の記憶よりそちらの方が記憶に残ってしまいました。