ヒルに気をつけなぉ~🪱大見山・元清澄山・三石山・石尊山・如意山・露地山・宝珠山・清澄山(妙見山)

2022.04.06(水) 日帰り

DAY 1

美しい草花を求め、はじめての元清澄山へ。 ここで発見されたキヨスミミツバツツジが見頃なのでした。 しかしながら二日前にたっぷり丸一日大雨が降ったので、地面がすべるすべるずるんずるん。 落石も多いし、割と崖っぷち歩くし、雨上がりはめちゃくちゃ危険だと思いました。 元清澄山までの道中で滑って2回転びました。痛い。緑っぽい岩が特にめちゃくちゃ滑る。もう濡れてる時は絶対足載せたくない。痛い。コワイ。 保台古道に行きかけ、もっと晴れたいい日にまたいこうと思ったのがコースによくあらわれています(謎の1周)。 復興プロジェクトのおかげであまり迷わず歩けるようになっていて、本当にありがたいです。 こうして誰かが木を切り、柵をつくり、段をなおし、とやっているから道があるのですよね。ありがとうございます!!! 元清澄山までは、早朝なのもあってか、キョンやシカにたくさん出会えました。 三石山に下る途中では若いシカの死体まで(滑落したのかなあ・・・)。 三石山あたりではお猿三匹。そして下山時には今年初のヒルに(いつから靴下にくっついていたの・・・)。 三石山までいったらピストンで帰ろうかと思ったけど、あまりの自分の滑りっぷりにげんなりして、あきらめてぐるっと1周ルートで。 途中で石尊山も登りました。温泉定休日で残念・・・ 登山する人には誰にも出会わない静かな山行でした。 なんか人恋しくなった😂 ドーラ飯はわいわい皆で食べたい~😭