祖母山(髙千穂ハイカーバッジ5/5)

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

☆本日は晴れ、絶好の登山日和に祖母山🏞️(4度目)に登って来ました😃 ☆昨年の12月に1泊2日で『髙千穂ハイカーバッジ(細部は最後に記述)』獲得のため4座登り、 最後の5座目を本日登り、『髙千穂ハイカーバッジ』をコンプリートしました ☆登山口に向かう途中の国道442 号の展望所から阿蘇山が素晴らしかったです😄 ☆本日は、神原登山口からスタート、西側の滝を眺められるコースで登ります、数ヶ所の滝を見ることが出来ました😃 五合目小屋の所で川を渡り本来の登山道に合流し、ひたすら登ります、気温が低かったため、地面が凍結❄️し登り易かったです😄 ☆頂上は、360度展望が有り景色(祖母・傾山系、阿蘇山、くじゅう連山、由布岳)は最高でした😄 また、風が無くポカポカ陽気で展望を楽しみながら昼食(カップ麺、菓子パン、コーヒー)をとることが出来ました ☆九合目小屋経由で下山しま下したが、気温が上昇し、登山道が泥濘化して、スリップしないよう慎重に下山しました😅 ☆下山後は、久住高原温泉♨️で汗💦を流しました😃 ※高千穂ハイカーバッジ(宮崎県高千穂町の5座、祖母山、古祖母山、二つ岳、玄武山、二上山の5座のピークを踏破、活動日記を公開すると獲得できるバッジ)です。(※2021.3.1以降の活動日記が対象)

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    オゼンライト
  • モンベル(mont-bell)