通天門の上

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

3月に乳岩山に藪漕ぎで登った時の、下りながら通天門付近に出られないかという疑問を解消したいと思って行ってきました。藪漕ぎは覚悟していましたが、とりあえず現地に行かないと岩の周りの環境が分からないので歩いて探索。 ①乳岩山の中腹まで登って北から岩の上に出る ②とりあえず通天門まで行って、岩に沿いながら上がれそうな場所を探す の2択を想定していましたが、ラクをしたくて迷わず② 通天門に到着後、周囲を見ながらなんとか取りつけそうな場所を見つけ、かなりの急斜面と腐りかけの木につかまることで、冷や冷やしながらも上にでることができました。 上は岩と低めのシダに覆われて、藪漕ぎではありますが、比較的歩きやすかったです。天空岩がよく見えました。 なんとか下から見上げた時の真上に出ることができたんですが、通天門は三階建て構造になっていたようで、2階へあがることはできなかったです。やはりもう少し山で高度を稼いで、北から入る必要がありそうです。といってもそこから行ける保証はないですが。 そのあとは北側を見ようと少し歩きましたが、当然の藪漕ぎ、クモの巣とヘビに遭遇したことで、冬までお預けだな~と実感して引き返しました。というわけで、寒い時期になるまで藪漕ぎは控えようと思ってます。 ※※※通天門:登りではギリギリ上がっていけると思いますが、下りでは何度か懸垂下降をしていますので、手ぶらで行くことはNGです。おりられなくなる可能性大(;'∀')あと乳岩周辺は天然記念物になっているようなので、岩に金具を打ち込んで登ったりするのはNGです。