富嶽三十六景Wリーチの赤岩&二十六夜山

2022.04.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 19
距離
8.2 km
のぼり / くだり
830 / 832 m

活動詳細

すべて見る

鳥ノ胸山で34/36なのに富嶽三十六景にリーチになったのは、赤岩とWヘッダーの予定だったからです。 道の駅どうしから登山口までクルマでワープしたトンネルを抜けるとそこは雪国の駐車場でした。 駐車場脇の登山口からずっと雪道でしたが、この2、3日天気も悪かったこともあり、トレースは1人分?多分駐車場に停めてあった方が作ってくれたトレースをありがたく使わせていただきました。 雪は20cm位の想定でしたが、山頂は50cmオーバー😳 山頂付近ですれ違った方が、やはりトレースを作っていただいた神様のような方でした。「赤岩まで行こうとしたんだけど、断念しました。」…えっ!ということは、途中からラッセル大会?😅 富嶽三十六景リーチの為にもここで諦める訳にもいかず、何とかたどり着いた山頂は…あれっ?富士山どこ?まさに富嶽あるあるでした😅 更にズボズボと埋まりながら二十六夜山に向かいギリですが富士山とご対面、満足して下山できました。 これで富嶽三十六景もリーチ!次回は締めの達成の鐘🔔を鳴らしに行きます! 松山(赤岩)情報 ○クルマはトンネル出口脇のバス停の後ろに5〜6台停められます。トイレはありませんので、道の駅どうしで済ませてきてください。 ○雪は稜線で50cm程度です。行きにあった登山口の雪は帰りには溶けてましたので、2〜3日すれば雪解けぐちゃぐちゃズルズルロードに変わると思います。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トンネルを抜けるとそこは雪国だった…
登山口はいきなり雪国でした。チェンスパ着けてスタートします。
トンネルを抜けるとそこは雪国だった… 登山口はいきなり雪国でした。チェンスパ着けてスタートします。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今倉山、赤岩、二十六夜山と行ってみます。
今倉山、赤岩、二十六夜山と行ってみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ズボッ!予想以上に雪が深いです。トレースあるのが救いです。
ズボッ!予想以上に雪が深いです。トレースあるのが救いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に出ると、直登になります。
稜線に出ると、直登になります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 たまに振り返る…足跡からして、この山は今日2人目です。
たまに振り返る…足跡からして、この山は今日2人目です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登ってるとこを自撮りして、また戻る。こんな独り遊びも結構楽しいです☺️
登ってるとこを自撮りして、また戻る。こんな独り遊びも結構楽しいです☺️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今倉山到着
雪が想像以上に深い…50cm位あります。
ここですでにズボンの裾はビチャビチャ😭ゲイターを忘れたというか、持ってこなかったことに後悔…考えてみれば、チェンスパ持ってゲイター持たないってどーよ🤔
今倉山到着 雪が想像以上に深い…50cm位あります。 ここですでにズボンの裾はビチャビチャ😭ゲイターを忘れたというか、持ってこなかったことに後悔…考えてみれば、チェンスパ持ってゲイター持たないってどーよ🤔
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤岩に向かいます。
ここからのトレースは完全に1人分…さっきの人だよね。
赤岩に向かいます。 ここからのトレースは完全に1人分…さっきの人だよね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中の御座入山ピーク
まだトレースあります。ありがたやー🙏
途中の御座入山ピーク まだトレースあります。ありがたやー🙏
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山方面…
富士山方面…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゲッ❗️遂にトレースが無くなります。
ズボズボ大会スタート❗️
ゲッ❗️遂にトレースが無くなります。 ズボズボ大会スタート❗️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ズボ、ズボ…赤岩はまだか😭
ズボ、ズボ…赤岩はまだか😭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ズボズボズボ…先が見えた❗️
ズボズボズボ…先が見えた❗️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤岩到着❗️モッコモコ山頂を独り占めします😎
赤岩到着❗️モッコモコ山頂を独り占めします😎
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 御正体山と杓子山の間にいるはずの富士山は…ホントかろうじて頭だけ見えます。
御正体山と杓子山の間にいるはずの富士山は…ホントかろうじて頭だけ見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山待ちに、第三スマホ山を作らないようにスマホ&メガネをはずしてダイブ❗️一度やって見たかったんです。
富士山待ちに、第三スマホ山を作らないようにスマホ&メガネをはずしてダイブ❗️一度やって見たかったんです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 人拓に満足おじ山
人拓に満足おじ山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 出そうで出てきてくれない富士山
出そうで出てきてくれない富士山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山は正面ですが、見えないと自信が無くなります。
念の為確認します。
富士山は正面ですが、見えないと自信が無くなります。 念の為確認します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく富士山は無理そうなので、ランチタイムにします。今日はハヤシメシ😋
しばらく富士山は無理そうなので、ランチタイムにします。今日はハヤシメシ😋
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青木ヶ原樹海はデカイですね。
遠くに竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山が見えます。あの稜線からの富士山もサイコーです😌
青木ヶ原樹海はデカイですね。 遠くに竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山が見えます。あの稜線からの富士山もサイコーです😌
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三ツ峠のずっと右奥は、北岳?今日のアルプスは残念賞です。
三ツ峠のずっと右奥は、北岳?今日のアルプスは残念賞です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 八ヶ岳方面も残念賞
八ヶ岳方面も残念賞
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鼻👃の形まで出るもんなんですね🤣
鼻👃の形まで出るもんなんですね🤣
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 相模湾の先には大島も見えます🏝
相模湾の先には大島も見えます🏝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 40分ほど休憩しましたが、富士山はずっと雲隠れ😶‍🌫️二十六夜山に向かいます。
40分ほど休憩しましたが、富士山はずっと雲隠れ😶‍🌫️二十六夜山に向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行き先はズボズボロード…ゲイター 無いので、ズボン👖と靴👟に浸水してきました😭寒く無くてよかった😌
あっ!そう言えば、ザックをおろした後のチェックしなきゃ!「スマホ良し❗️自撮り棒無し❗️」んっ!無し?😱
行き先はズボズボロード…ゲイター 無いので、ズボン👖と靴👟に浸水してきました😭寒く無くてよかった😌 あっ!そう言えば、ザックをおろした後のチェックしなきゃ!「スマホ良し❗️自撮り棒無し❗️」んっ!無し?😱
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 危なかった…第二セルカ山を作ってしまうところでした
危なかった…第二セルカ山を作ってしまうところでした
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 改めて「スマホ良し!自撮り棒よし!忘れ物無し!」二十六夜山に向かいます。
改めて「スマホ良し!自撮り棒よし!忘れ物無し!」二十六夜山に向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し降ったら、おっ!富士山が見えてきました🙌
これが赤岩からのベストです。
少し降ったら、おっ!富士山が見えてきました🙌 これが赤岩からのベストです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤岩を振り返る
赤岩を振り返る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キター😆二十六夜山へ急ぎます🏃‍♂️
キター😆二十六夜山へ急ぎます🏃‍♂️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一旦車道に出て、あれが二十六夜山みたいです。
一旦車道に出て、あれが二十六夜山みたいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 峠のミラーで📷
膝下濡れてます😅
峠のミラーで📷 膝下濡れてます😅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あれっ?また富士山が隠れちゃった?
あれっ?また富士山が隠れちゃった?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見えた🙌急げ〜🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
見えた🙌急げ〜🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 間に合うか?
間に合うか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もうちょっと🏃‍♂️全開で登ります🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
もうちょっと🏃‍♂️全開で登ります🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ギリセーフ🙌
ギリセーフ🙌
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アーップ❗️
アーップ❗️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ぜいぜいです😵
ぜいぜいです😵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ポチッとな!
ポチッとな!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何気にシュカブラ
何気にシュカブラ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そろそろ降ろうかなと思って、もう一度振り返ると…
そろそろ降ろうかなと思って、もう一度振り返ると…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 よく見たら、リニア実験線ですね。ということは、右は九鬼山です。
よく見たら、リニア実験線ですね。ということは、右は九鬼山です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もう一度振り返ったら、おーっ!二十六夜山ベスト富士✨杓子山とのツーショットがナイスです。
満足して下山します😊
もう一度振り返ったら、おーっ!二十六夜山ベスト富士✨杓子山とのツーショットがナイスです。 満足して下山します😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ○○は高いところが好き🤣チェンスパで腰が引けてます。
○○は高いところが好き🤣チェンスパで腰が引けてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りは車道ですが、雪のおかげでロード感無し😊
帰りは車道ですが、雪のおかげでロード感無し😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 車道からラスト富士山
ありがとうございましたー😊
車道からラスト富士山 ありがとうございましたー😊
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪崩ですね…
雪崩ですね…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おっ!カモシー☺️
おっ!カモシー☺️
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 3m位まで近づけました。「なんだつぃみは?」と言われてそうです。「そうです。わたすが変なおじさんです🥸」
3m位まで近づけました。「なんだつぃみは?」と言われてそうです。「そうです。わたすが変なおじさんです🥸」
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道の終わりまで雪でした。
林道の終わりまで雪でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴール🏁
ゴール🏁
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一気に雪が溶けて、朝の景色と違います。
着替えて帰ります。
一気に雪が溶けて、朝の景色と違います。 着替えて帰ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅どうしに戻って、今日のお土産は漬け物です。

富嶽三十六景もいよいよリーチ。富士山に雪のあるうちに達成できそうです。
「あの鐘🔔を〜鳴らすのはあなた〜🎶」で、達成記念したいです。
道の駅どうしに戻って、今日のお土産は漬け物です。 富嶽三十六景もいよいよリーチ。富士山に雪のあるうちに達成できそうです。 「あの鐘🔔を〜鳴らすのはあなた〜🎶」で、達成記念したいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。