羽黒山・向羽黒山

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

向羽黒山の地図が出来ていたので、試しに歩きに行ってきました。向羽黒山城跡は、日本最大級の山城です。その中をハイキングコースが通っているので、山城を楽しみつつ、山歩きも行えます。 ぽこぽこと3つの山(観音山、羽黒山、岩崎山)が連なっており、アップダウンの山歩きも楽しいです。山城なので、人工的に作られた竪堀や横堀が無造作に張り巡らされています。 ただ、ガイドさんがいないと、中々どれがそうなのか分からないのがこの山城の難点。今回は、会津美里町観光協会でガイドさんを3時間3,000円(ガイドさん1人につき。参加者は何人でも料金変わりませんでした)でお願いして、山城跡の解説をして頂きながら歩いたので、だいぶゆっくり周っています。 北曲輪や西曲輪はYAMAPのモデルルート上にはありませんが、少し入ると広い空間が現れるので、そちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。 これからのシーズン、本格山登りの前の脚慣らしにもちょうど良い規模感のハイキングコースです。