雪の消えぬうち 斜平林道スノーハイク コンプリート

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

前回、繰返不動から栃窪山へ林道を登って、斜平林道スノーハイクはコンプリートだと思っていた。 が、船坂峠下から西向沼へ行く林道を滑らないと、コンプリートでないんでね? ついでに、御成山から船坂峠下まで、スノーハイクで歩くとコンプリートなんでね? と言うことで、雪の消えぬうち、本日決行! 4月になったから、雪はもう消えてるんでね? いやいや、今年は雪が多いから、まだ大丈夫でね? と自問自答しながら、館山公園に駐車してスタート。 御成山公園までは除雪しているので、その上からスノーハイクスタートだが。 既に林道の雪もだいぶ消えていて、最初から、これはスノーハイクでは無理鴨。 ま、ダメなら担げばいいさと気を取り直してスタート。 今日は天気がいいはずなのに、曇り空。 いつもは、朝日や飯豊を見ながらスノーハイクできるのに、今日は残念、朝日も飯豊も雲の中。 しかも、林道の南東のカーブは雪が消えていて、スノーハイクでは無理。 スノーハイクを脱いだり履いたり、おかげで着脱がうまくなった。 羽山神社の前は、すっかり雪が無く、スノーハイクをデポしてお詣り。 ついでに、三角点Viewerで神社裏の三角点に到達、記念撮影。 すぐ近くにあったんだ。 いつもの道を愛宕神社まで。 前回見えなかった愛宕山555mの標識がしっかり出ていた。 雪はだいぶ消えた模様。 ここから笹野山までの峰の道がスノーハイクでは初めて。 ちょっとワクワクドキドキしながら入っていく。 さすがに尻セードした斜面は登らず、迂回する。 歩きと違って、スノーハイクは木々間を通るのは、枝にスノーハイクがひっかかって難儀する。 なでらスカイツリーの辺りは雪が全然無く、スノーハイクを担ぐしかない。 しかも、期待していた眺望も雲に隠れて無し、残念。 いつもの雪庇の道を何とか通り抜け、笹野山到着。 笹野山三角点は雪の下。 今日は兜山も雲の中。 いつものスノーハイクの写真を撮って、栃窪山方面へ下山。 先日登った天狗山と月山が見える。 この下りは雪が豊富で、風を切って気持ちいい~~~滑り、さすがスノーハイク。 苦労して登った甲斐があったな~。 いつもの石碑の分岐点を過ぎると、雪原が拡がっていて、 どこを滑ってもいい、さすが冬道。 西向沼の林道に出て、栃窪山を目指す。 四阿が見えるので、直登。 栃窪山からいつも見える吾妻、栗子、蔵王は今日は雲の中。 さあ、帰ろう。 栃窪山直下の林道に続く林の斜面は滑りませんよ~。 と思ったが、ふと右斜めを見ると、林道のカーブミラーが見える。 ここ斜滑降したら早ぐね? と言うことで、天狗山で鍛えた斜滑降でカーブミラーを目指す! ま、斜滑降とスーパーボーゲンで何とかカーブミラー到着! 後は、船坂峠下まで、滑りと歩きのスノーハイク。 これで斜平山林道スノーハイクコンプリート! と、思ったが、考えてみると、西向沼から小野川街道に降りていく林道もあったんだ! ま、そこを歩いた活動日記もないし、たぶん。 それは来シーズンのお楽しみに取っておこう。 今年は雪が多かったとはいえ、スノーハイクで斜平山林道コンプリートは時季的に遅かった。 来シーズンは、かんかん渡りの頃がベストか。 今回も無事下山できてありがと山。 林道等整備している方々に感謝。 m(_ _)m