韓国岳(霧島山)大浪池登山口から大浪池周回し韓国岳へ 日本百名山21座目

2022.04.05(火) 日帰り

DAY 1

昨日の開聞岳に引き続き鹿児島県の日本百名山へ。本日も晴れ。 出発時には大浪池登山口駐車場は4台しかなかった(下山時には満車)。 大浪池までは石畳、石の階段の歩きやすいルート。ここまでは装備なくとも問題無し。 大浪池は時計回りに回る。近くには大浪池、桜島や開聞岳なども良く見え眺望も素晴らしい。 韓国岳避難小屋までのやや下りは所々階段が壊れているので登山靴などで無いと危険かも。 避難小屋から韓国岳までは急な階段の連続。ただ景色や道に変化があるので飽きはしない。 韓国岳山頂からの景色は素晴らしい。さすがに名称の由来である韓国までは見えてないと思うが、 雲仙や祖母山までは見えていた様子。 山頂から避難小屋まで下り、入口が少しわかりにくいが大浪池の東回りを周回して登山口へ戻る。