戻る 次へ

雪中テン泊⛺☃️で東西天狗岳とにゅうへ🏔️の写真

2022.04.03(日) 07:22

雪中テン泊⛺☃️で東西天狗岳とにゅうへ🏔️

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.04.02(土) 2 DAYS

昨年末以来のテン泊⛺ 今回は八ヶ岳へ🏔️ 唐沢鉱泉目指して夜中に出発🚗💨 コンビニ等立ち寄りながらゆっくり向かいます😊 唐沢鉱泉では既に数台の車が停まっていました😳10台以上は停めれるスペースがあったと思われます☝️ 私達が停めた奥にも有料駐車場があるらしいです🅿️ 駐車場横のトイレは事前のリサーチ通り冬季使用はできませんでした🚾❌ サクッと準備をし、黒百合ヒュッテを目指します🚶 黒百合ヒュッテまではチェーンスパイクでなんとかなりました☝️ 登り初めに小さな橋があり、雪が溶けて歩ける場所が極端に狭くなってます💧注意が必要です😥 雪の中を歩くのは気持ちが良いものですね☃️思った以上に雪はありました❄️ それだけで気分は上々です😁 黒百合ヒュッテでは意外に沢山の登山者でごった返していました😳 通年営業だから雪山シーズンでもかなりの登山者が来てるんですね🏔️ テントを設営後天狗岳へ向かいます☝️ ここからはアイゼン、ピッケル、ヘルメットを装着して臨みます😎 はじめのうちはなだらかでしたが、しばらく歩くと急登が始まります💦💦💦 数日前に雪が降ったらしくモフモフで登りにくい箇所もありましたがアイゼンで問題なく登れました🏔️☝️ 天気が良かったこともあり、東天狗岳山頂では沢山の方がそれぞれに山頂を満喫していました👫 北アルプスが奇麗に見えて、やたら近く感じました😳 西天狗岳への往来も多く、天気も良かったので相方とはここから別行動で西天狗岳まで脚を伸ばしました🏞️ 西天狗岳からも360度絶景☝️ 居合わせた方に写真撮って貰って山頂を満喫しました📸 ここからビーフシチューを食べるためにダッシュで下山🏃💨下りながらも絶景を堪能😁 下山後昼寝中の相方に声を掛けめでたくビーフシチューにありつけました🍲 人気のメニューだけあってホントに美味しかった😋ボリュームも満点でした👍 また機会があれば是非食べたいです🍛 Ultra Lightを目指して今回は厳冬期装備ではなかったため夜中の雪中でのテント泊⛺は寒さが堪えました🥶その時期に合った装備は重要ですね💧 2日目軽くパンとコーヒーで朝食を済ませ、にゅうへ向かいます🚶にゅうまで登山道はほぼ樹林帯🌲で景色は無いですが、なだらかに坂をくだっていき気持ちの良い道をでした☝️ にゅうの手前から景色が拓けます🏞️ にゅう山頂ではほぼ360度パノラマでしたが、雲が多く掛かっており少々残念な景色でした😭晴れてたら相当な絶景と思います🌄 帰りはまた黒百合ヒュッテまで戻り昼食をたべて、テントを撤収して下山しました😊にゅうからの下山はずーっと雪が降っていました❄️ 4月なのに雪ガッツリ降るんですね🤔 是非また登りたいと思う山行でした👍😋 GPS不調により一部軌跡が取れていなかった🤣西天狗岳登ってないことになってました😭ショック😂