165.男池から北大船山へ親子登山

2022.04.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:06

距離

10.1km

上り

1019m

下り

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 6
休憩時間
1 時間 18
距離
10.1 km
上り / 下り
1019 / 1020 m
2 36
1 4
3 49

活動詳細

すべて見る

くじゅう連山の1700m峰たち。11座あります。その中でうちの子が登頂していないのは北大船山だけになりました。6年生になった時点であと三座だけだったので、何とか卒業までに踏破させてあげたかったのですが、なかなかこのご時世で一緒に行くことができませんでした。特に昨年夏の白口岳と今回の北大船山はどこから登ってもそれなりの距離と高低差があるので、前回の登山から間隔を空けずにコンディションを上げたうえで登りたかったというのがありました。ということで、先週に祖母山登頂を果たしたところで、今回のチャレンジです。 私は1Day17サミッターですが、いつか我が子もチャレンジしてほしい…それも密かな夢だったりしますよ。 まずはちょっと振り返ってから始めますので、おつきあいください。 親子登山㉖

九重山(久住山)・大船山・星生山 最初に久住山に登頂したのは、初めての親子登山をした3年生の秋でした。
最初に久住山に登頂したのは、初めての親子登山をした3年生の秋でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山本峰は4年生になる前の春。
このときは西峰から本峰までしかいけませんでした。
三俣山本峰は4年生になる前の春。 このときは西峰から本峰までしかいけませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山は4年生の初夏。
終わりかけのミヤマキリシマを見ました。
星生山は4年生の初夏。 終わりかけのミヤマキリシマを見ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 その冬に岳麓寺から大船山。
初めての雪山と凍りついた御池の上を楽しみました。
その冬に岳麓寺から大船山。 初めての雪山と凍りついた御池の上を楽しみました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 5年生の秋に天狗ヶ城から
5年生の秋に天狗ヶ城から
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳まで踏破しました。
中岳まで踏破しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドウダンツツジの紅葉を見に行ったときに、三俣山南峰と
ドウダンツツジの紅葉を見に行ったときに、三俣山南峰と
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰を踏破しました。
Ⅳ峰を踏破しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 6年生になって、雨に見舞われた6月に稲星山に登り、
6年生になって、雨に見舞われた6月に稲星山に登り、
九重山(久住山)・大船山・星生山 濃霧の7月に白口岳に登頂しました。
濃霧の7月に白口岳に登頂しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして

なかなか良き機会に恵まれないまま、
最後の挑戦の日がやってきました。
賑わう牧ノ戸や長者原からは裏側にある男池登山口にやってきました。
そして なかなか良き機会に恵まれないまま、 最後の挑戦の日がやってきました。 賑わう牧ノ戸や長者原からは裏側にある男池登山口にやってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから見えるのは左に黒岳と右に平治岳。この登山口が賑わうのはホントに限られたシーズンです。
ここから見えるのは左に黒岳と右に平治岳。この登山口が賑わうのはホントに限られたシーズンです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池湧水群のあるここからスタートです。
男池湧水群のあるここからスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無人ですが、ひとり100円、入れます。
中学生から有料です。
無人ですが、ひとり100円、入れます。 中学生から有料です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして登山届も書きました。
ボールペンがよく書けませんでしたよ。
そして登山届も書きました。 ボールペンがよく書けませんでしたよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こういうのは読んでいきます。
親も知らないようなことを覚えていたりします。
こういうのは読んでいきます。 親も知らないようなことを覚えていたりします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 では、登山開始。
前日遅くに大分に帰ったので起きている間に会えませんでしたが、今回は忘れ物は無し。
自分の役割をキッチリ果たしてくれました。
では、登山開始。 前日遅くに大分に帰ったので起きている間に会えませんでしたが、今回は忘れ物は無し。 自分の役割をキッチリ果たしてくれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝の日射しを浴びて、清々しいスタートです。
朝の日射しを浴びて、清々しいスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池には寄らず登山ルートに進みます。
男池には寄らず登山ルートに進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずはかくし水に。
私自身も、久しぶりにここを歩きます。
まずはかくし水に。 私自身も、久しぶりにここを歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かしく水は、全然隠していませんでしたが、
残念ながら枯れていますね。
かしく水は、全然隠していませんでしたが、 残念ながら枯れていますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ新緑の少ない原生林を進みます。
まだ新緑の少ない原生林を進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木の根の張り巡らされた歩きにくい森の中を歩きます。
木の根の張り巡らされた歩きにくい森の中を歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケに向けて高度を少しずつ上げていきます。
ソババッケに向けて高度を少しずつ上げていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケに着きました。
ソババッケに着きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケ分岐から大戸越(うとんこし)に向かいます。
ソババッケ分岐から大戸越(うとんこし)に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これまたさっきまでより激しい自然の中を進みます。
歩きにくい大きな岩場でありながら、グイグイ高度を上げる登り坂です。
これまたさっきまでより激しい自然の中を進みます。 歩きにくい大きな岩場でありながら、グイグイ高度を上げる登り坂です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 確かに目印はあるものの、かなり手強く体力と時間をかなり消耗しました。
確かに目印はあるものの、かなり手強く体力と時間をかなり消耗しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コースタイムよりかなり遅れて、大戸越に到着。
コースタイムよりかなり遅れて、大戸越に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の左奥に星生山。
三俣山の左奥に星生山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからもなかなかな登山道です。
ここからもなかなかな登山道です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜柱が溶けてきて、滑りやすい黒ボク土です。
霜柱が溶けてきて、滑りやすい黒ボク土です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見上げるのは北大船山なのか。

最初に見えるピークを山頂とは思うな…です。
見上げるのは北大船山なのか。 最初に見えるピークを山頂とは思うな…です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 続いてガレ場。
次々と歩きにくい登り坂が行く手を阻みます。
続いてガレ場。 次々と歩きにくい登り坂が行く手を阻みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 反して、景色は素晴らしい。
くじゅうですね。
反して、景色は素晴らしい。 くじゅうですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かつて登った山々の景色を励みに登ります。
かつて登った山々の景色を励みに登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って
坊ガツル湿原を見下ろす場所に。
振り返って 坊ガツル湿原を見下ろす場所に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳に鶴見岳。
あの山も登りましたね。
由布岳に鶴見岳。 あの山も登りましたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 手前のピークが北大船山。
奥に聳える大船山。
ここでの時間と体力を見て、大船山は諦める判断をしました。
今回の本命である未踏の北大船山のみを目指します。
一座必登です。
手前のピークが北大船山。 奥に聳える大船山。 ここでの時間と体力を見て、大船山は諦める判断をしました。 今回の本命である未踏の北大船山のみを目指します。 一座必登です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山にとうちゃこ。
北大船山にとうちゃこ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと着いた!
達成感より安堵感、そう見えます。
やっと着いた! 達成感より安堵感、そう見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の肩越しに見えるのが阿蘇の山々。
高岳と中岳は一緒に登ったね。
久住山の肩越しに見えるのが阿蘇の山々。 高岳と中岳は一緒に登ったね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山の肩越しに見えるのが祖母山。
こちらは先週登りました。
大船山の肩越しに見えるのが祖母山。 こちらは先週登りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それにしてもくじゅうのオールスターの山々が素晴らしい景色。
あの主峰たちも登ったね。
それにしてもくじゅうのオールスターの山々が素晴らしい景色。 あの主峰たちも登ったね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 その山々をバックに記念写真。
グッタリかよ。
その山々をバックに記念写真。 グッタリかよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やったぜ!
やったぜ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 イェイ♪
イェイ♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真を撮りながらも会話も弾む。
ナイスな親子っぽい?
写真を撮りながらも会話も弾む。 ナイスな親子っぽい?
九重山(久住山)・大船山・星生山 狭い山頂ですが、食事にします。
狭い山頂ですが、食事にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ホットサンドはサニーレタス、ベーコン、チーズ、目玉焼きで。
調味料はマキシマムのみ。
ホットサンドはサニーレタス、ベーコン、チーズ、目玉焼きで。 調味料はマキシマムのみ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かぶりつきます。
美味しいね。

これ持ってくるの、重たいんだぞ。
かぶりつきます。 美味しいね。 これ持ってくるの、重たいんだぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミネストローネで乾杯。
ミネストローネで乾杯。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3つめのホットサンドは昨夜のカレーの残りとチーズで。
ドロっとはみ出して見栄えは悪くなりましたが、実はこれがいちばん美味しかった。
3つめのホットサンドは昨夜のカレーの残りとチーズで。 ドロっとはみ出して見栄えは悪くなりましたが、実はこれがいちばん美味しかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山を諦めたぶん、かなりゆっくり山頂時間を楽しみましたが、そろそろ再出発。
大船山を諦めたぶん、かなりゆっくり山頂時間を楽しみましたが、そろそろ再出発。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って、
忘れ物が無いことを確認。
振り返って、 忘れ物が無いことを確認。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それにしても景色が素晴らしい。
それにしても景色が素晴らしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原にとうちゃこ。
狭い灌木の中に進みます。
段原にとうちゃこ。 狭い灌木の中に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな感じ。
こんな感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 更に進むと
更に進むと
九重山(久住山)・大船山・星生山 良い眺望もありますが、
良い眺望もありますが、
九重山(久住山)・大船山・星生山 硬いミヤマキリシマの枝の攻撃を受けながら進む事になります。
硬いミヤマキリシマの枝の攻撃を受けながら進む事になります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見晴らしの良い場所に。
見晴らしの良い場所に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここも火口だったのかな。
米窪といいますね。
ここも火口だったのかな。 米窪といいますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 米窪と大船山。
米窪と大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 急な下り坂を進むとテープに石がぶら下がっていました。
垂直を取っているのかな?
急な下り坂を進むとテープに石がぶら下がっていました。 垂直を取っているのかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 見えるのは黒岳の高塚と天狗岩の2つのピーク。
見えるのは黒岳の高塚と天狗岩の2つのピーク。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かなりの下り坂です。
ここでも大いに苦戦して、時間と体力を消耗しました。
かなりの下り坂です。 ここでも大いに苦戦して、時間と体力を消耗しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見上げる黒岳。
見上げる黒岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これしか見えるものが無い…。
これしか見えるものが無い…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りきりました。
下りきりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔むした岩場を進みます。
ホントに歩きにくい道が総出で現れます。
苔むした岩場を進みます。 ホントに歩きにくい道が総出で現れます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴まで来ました。
風穴まで来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 覗くだけ。
壁と床に氷が見えます。ひんやり冷たい空気を感じます。
覗くだけ。 壁と床に氷が見えます。ひんやり冷たい空気を感じます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このあともソババッケまで岩場を進みます。
このあともソババッケまで岩場を進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケ分岐まで来ました。
ソババッケ分岐まで来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババ…
埋まってますね。
ソババ… 埋まってますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして、かくし水まで帰ってきました。
もう、水は無いので地点としての意味しかないですね。
そして、かくし水まで帰ってきました。 もう、水は無いので地点としての意味しかないですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このあたりらしい景色です。
このあたりらしい景色です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アセビが咲き始めていました。
アセビが咲き始めていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このあたりは歩きやすい森林セラピーロードです。
このあたりは歩きやすい森林セラピーロードです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩を掴む木も、男池らしい。
岩を掴む木も、男池らしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰ってきました。
男池自体にはもう寄りません。
帰ってきました。 男池自体にはもう寄りません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴールしました。
17:00を過ぎましたが、すっかり日が長くなりましたね。
ゴールしました。 17:00を過ぎましたが、すっかり日が長くなりましたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 というわけで、無事に北大船山に登頂を果たしました。
くじゅうの1700峰を息子も踏破しました。
今日も歩きながらたくさん話しました。
また山登りしようね。
というわけで、無事に北大船山に登頂を果たしました。 くじゅうの1700峰を息子も踏破しました。 今日も歩きながらたくさん話しました。 また山登りしようね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。