鯛ノ巣山・鉄屋山・毛無山・大万木山・等検境

2022.04.04(月) 日帰り

DAY 1

登頂済みのランドマーク数が700座が見えてきたので、最近は数を調整していました。 今日は以前から登りたかった鯛ノ巣山~等検境までの縦走をしてきました。 スタートは鯛ノ巣山から登り最後に大万木山を登り700座にしたかったのですが、大万木山に近づくにつれかなり積雪が有るのが確認できたので、時間が読めない大万木山を先に回り最後を等検境にしました。 700座達成と同時に松江、安来に続いて雲南市のランドマークも全て廻れたと思います。 鯛ノ巣山は大滝ルートで登り順調に山頂に到着して、そこから縦走路に入りましたが弁当岩から先は笹藪で毛無山まで藪漕ぎして進む事になりました。 幸い笹は短くルートも刈り払われている場所や、踏み跡が確認できる場所が多く特に問題は有りませんでした。 ただ少し距離が有るのでピストンだと少々うんざりしました。 毛無山からは一度登山口まで下山して、そこから再度大万木山方向に登っていきます。 登山道とは別に林道も並行して延びていますが、積雪が多く残っているので尾根を歩いて進みます。 大万木山は歩き易い登山道が整備されていますが、境界尾根に合流してしばらく進むと一面雪原に変わっていきました。 残雪は標高が高いおかげで良く締まっているので踏み抜くことなく雪の上を歩けました。 ただ斜面では滑ったりして効率が悪いのですぐにチェーンスパイクを装着しました。 山頂まではなだらかな登りで歩き易く難無く山頂に到着しました。 とりあえず展望台まで進み最後の等検境を目指します。 等検境までのルートはかなり整備が行き届いてストレスフリーで進む事が出来ました。 ここからの眺めもかなり良かったです。 等検境から毛無山登山口までは尾根を戻らず林道を歩いて進みます。 林道はかなり積雪が有りますが、大万木山同様に雪が締まっているのでその上を歩き無事に登山口まで戻ることが出来ました。 あとは毛無山~鉄屋山~鯛ノ巣山と戻り、帰りはコウモリ岩ルートで下山して無事に帰って来る事が出来ました。 今日は昼から日差しも強く、多めに休憩しましたが予想より早く帰って来る事が出来ほっとしました。