❄️魅惑の大山魚断ノ滝へ

2022.04.04(月) 日帰り

DAY 1

大山系の滝で一番上にあるとされている魚断の滝へ行きました。積雪期でないと滝を越えて本沢方面へ行きづらいという事で、Fさんに連れて行ってもらいました。  無雪期に来た事がないのでどんな滝かわからないのですが2段あって約10メートルぐらいある立派な滝みたいです。  先週通行止めだった大山環状道路も開通し木谷登山口駐車場に車を止めて上がって行きました。  文殊越付近までツボ足で行きそこからアイゼンを履いて登っていきました。  1405ピーク下付近に着いた時から見た大山東壁はかなりの迫力で感動しました‼️  そこから降っていき地獄谷に出て魚断の滝、本沢を目指して登っていきました。  魚断の滝は雪で完全に埋まっており通行はすんなり上がって行けました(肝心の写真を撮るの忘れてました💦)  魚断を過ぎてすぐ左側に壁沢がありそちらを覗くと槍ヶ峰の素晴らしい姿が‼️そしてそのまま真っ直ぐ登り左側に本沢が、見えたところでお昼ご飯をいただきました。  お昼ご飯を食べた後本沢を上がって行ったら、軍艦岩🪨など360°の絶景が広がっていました!  ひとりでは中々最初来れない所なので今回案内してくださってありがとうございました😊  そして毎度のことながら沢山の写真を撮っていただいてありがとうございました😊YAMAPでも沢山使わせていただいています💦