【動画】福岡に来たらココ!絶景宝満山を家族全員で満喫する ヘタレ夫婦登山vol48

2022.04.04(月) 日帰り

DAY 1

ひょんなことから福岡に家族で訪問させてもらいました。 個人的には約二十五年ぶりぐらい・・・ とはいえ、弾丸旅行なのでめちゃくちゃ忙しい中、行ったら登りたいなと思っていた宝満山へ 結論から言うと、福岡に行かれた際には絶対に行っていただきたいオススメ山でした。 (旅行に行って山登る、変態さん限定です・・・) 我々はレンタカーで現地まで行きました、福岡市内から約30分ぐらいでした。 登山口付近に竈門神社というのがあり、そこが提供してくれている駐車場に停めて行きました。 トイレも近くありコンディションは抜群です。 最初は緩やかな坂、地元の人間ではないので途中、いくつか駐車場があり ここまで車で行けばよかったなあと悪魔の囁きが・・・ 水場を過ぎたあたりから少し坂がキツくなります。 それと同時に時々顔を覗かせる、宝満山からの絶景が疲れをチャラに。 さらに登ると、歴史的建造物や岩などがちらほら。 もっと予習していけばよかったと、後悔です・・・汗 頂上は本当に絶景!!福岡で有名な山だというのを一瞬で理解できました。 福岡市内と玄界灘まで見える絶景、ずっとぼーっと見ておきたいぐらい綺麗な景色でした。 我々は寄らなかったのですが、頂上から近く降りたところにキャンプ場があり そこにバイオトイレもあるとのこと。 途中、救急箱を用意していただいたり、水場があったりと 地元の皆さんに愛され運用されている人気山でした!