眺めは良いです「安桜山」

2022.04.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
104 / 104 m
11
8

活動詳細

すべて見る

今日は午後から半日休暇をとって、長良川鉄道で関市へ向かいました。 久しぶりの鉄道、ゆっくりと車窓からの景色を楽しんで用事も無事に済ませました。 帰りのレールバスには時間が有るので関市内をぶらぶらしてましたが、そういえばまだ「安桜山」に登ってないことに気づきました。 標高も無いし、「出発時刻には十分間に合いそう」ってことで初めての安桜山へ。 歩行ログは「春日神社」からとってみました。 手軽に登れて展望台からの眺めも良かったです。 新しく出来た「せきてらす」の横、関川沿いの桜も今が見頃のようですね😊。

山王山・まるまる山・松尾山 「春日神社」、創建は奈良からこの地へ移り住んだ刀鍛冶が、故郷の「春日大社」から御分霊を勧請したそうです。
「春日神社」、創建は奈良からこの地へ移り住んだ刀鍛冶が、故郷の「春日大社」から御分霊を勧請したそうです。
山王山・まるまる山・松尾山 春日大社のような朱塗りの本殿。
春日大社のような朱塗りの本殿。
山王山・まるまる山・松尾山 ここから安桜山まで歩くことに!😊
ここから安桜山まで歩くことに!😊
山王山・まるまる山・松尾山 神社の北側の桜
神社の北側の桜
山王山・まるまる山・松尾山 若草トンネルの東側から登ります。
若草トンネルの東側から登ります。
山王山・まるまる山・松尾山 桜を撮ったら「白飛び」しちゃいました・・・😓。
桜を撮ったら「白飛び」しちゃいました・・・😓。
山王山・まるまる山・松尾山 「安櫻山御嶽神社」
「安櫻山御嶽神社」
山王山・まるまる山・松尾山 幕にはやっぱり「御嶽さん」の印です。
幕にはやっぱり「御嶽さん」の印です。
山王山・まるまる山・松尾山 遊歩道にはいくつも「道しるべ」が有りました。
遊歩道にはいくつも「道しるべ」が有りました。
山王山・まるまる山・松尾山 あっという間に「五合目」😊。
あっという間に「五合目」😊。
山王山・まるまる山・松尾山 濃尾平野の北のへりに有る山は、多くが「チャート」岩質の山ですね。
濃尾平野の北のへりに有る山は、多くが「チャート」岩質の山ですね。
山王山・まるまる山・松尾山 この岩はチャートとは違ってました。
この岩はチャートとは違ってました。
山王山・まるまる山・松尾山 東屋
東屋
山王山・まるまる山・松尾山 その先に展望地点が有りました。
その先に展望地点が有りました。
山王山・まるまる山・松尾山 遠く「各務原アルプス」が望めます。
遠く「各務原アルプス」が望めます。
山王山・まるまる山・松尾山 石造りの狛犬。
石造りの狛犬。
山王山・まるまる山・松尾山 鳥居の先山頂。
鳥居の先山頂。
山王山・まるまる山・松尾山 「安桜山」。
「安桜山」。
山王山・まるまる山・松尾山 「御嶽大神」
「御嶽大神」
山王山・まるまる山・松尾山 その西側にある「展望台」に向かいます。
その西側にある「展望台」に向かいます。
山王山・まるまる山・松尾山 美濃市の小倉山と同じく、案内写真が有りました。
美濃市の小倉山と同じく、案内写真が有りました。
山王山・まるまる山・松尾山 本町通りが見えます。
本町通りが見えます。
山王山・まるまる山・松尾山 北側の景色。
北側の景色。
山王山・まるまる山・松尾山 「天王山」「誕生山」が見えますね。
「天王山」「誕生山」が見えますね。
山王山・まるまる山・松尾山 たぶんそうだろうと思ってましたが、やっぱりかつてはお城だったんですねー😊。
たぶんそうだろうと思ってましたが、やっぱりかつてはお城だったんですねー😊。
山王山・まるまる山・松尾山 2か所で咲いてたミツバツツジ、あとから撮ったのが「白飛び」してたので、仕方なくこっちを載せます。
2か所で咲いてたミツバツツジ、あとから撮ったのが「白飛び」してたので、仕方なくこっちを載せます。
山王山・まるまる山・松尾山 「安桜山公園」の桜
「安桜山公園」の桜
山王山・まるまる山・松尾山 「せきてらす」横、関川沿いの桜も見頃です。
「せきてらす」横、関川沿いの桜も見頃です。
山王山・まるまる山・松尾山 せきてらすの施設内、夜桜見物に良さそうです😊、
せきてらすの施設内、夜桜見物に良さそうです😊、
山王山・まるまる山・松尾山 「刃物会館前」から「せきてらす前」に名称変更した駅でレールバスを待ちます。
「刃物会館前」から「せきてらす前」に名称変更した駅でレールバスを待ちます。
山王山・まるまる山・松尾山 鉄道会社は「長良川鉄道」になりましたが、路線名は昔のまま「越美南線」です。
鉄道会社は「長良川鉄道」になりましたが、路線名は昔のまま「越美南線」です。
山王山・まるまる山・松尾山 察しの良い方なら既にお分かりと思いますが・・・(040404)の
再交付となりました😓。
察しの良い方なら既にお分かりと思いますが・・・(040404)の 再交付となりました😓。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。