満開の桃を見に紀ノ川市桃山町の桃源郷及び桃源郷運動公園(花見の丘、秘文の滝、椿園を周回)へサイクリングする

2022.04.04(月) 日帰り

DAY 1

紀ノ川市桃山町の桃源郷の桃が満開だと聞き、自転車で紀ノ川サイクリングロードを往復し、 「あら川の桃」の栽地として有名な桃源郷及びその近くの桃源郷運動公園(花見の丘、秘文の滝、椿園を周回)をウォーキングした。 お天気が良く、桃源郷の桃の花は満開で花見客も多かった。 桃源郷は駐車場がある近辺だけを歩いて帰る人が多いが、紀ノ川南岸の堤防に沿って1.5kmほど続いており、 堤防の中腹の踏み跡を歩くと、桃と後ろの山桜が咲いている山並みを見ながら気持ち良いウォーキングできる。 紀の川市桃源郷運動公園はあいにく定休日(駐車場や各種施設は閉鎖)で地元の子供たちが数人遊んでいるだけだったが 花見の丘の芝生公園に植えられているいろんな種類の綺麗な八重の花梅を見て回り、 花見の丘北側の大賀ハスが咲く池の西の柘榴川(ざくろがわ)にある秘文の滝(雄滝は3段漠で約5m、雌滝は長さ約8m程の渓流漠)を見に行った。 柘榴川に架かる吊橋を渡って対岸まで登り返し、300種類ほどの椿を植栽している椿園を散策した。 秘文の滝のある柘榴川(ざくろがわ)は深い渓谷で、吊橋を渡り対岸の椿園まで歩くと結構な運動になりウォーキングを楽しめた。 ただ、サイクリングの自転車が途中で不調になり、桃源郷に着いた頃には後ろのタイヤが一部変形して膨れ上がり、 走るとガタンガタンしてパンクしないか心配だったし、乗り心地も悪くて最悪だった。 スピードを控えて、危険を避けてなるべく歩道を走ったので、何とかパンクはせず、最後まで走りきることができたのは幸いだった。 下記のリンクのググールフォットに360度写真を掲載してます。併せてご覧ください。 https://photos.app.goo.gl/aM9n9qKHa6Qo33mE9