三度目の正直、西吾妻山登頂。

2022.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
31
距離
7.3 km
のぼり / くだり
819 / 816 m

活動詳細

すべて見る

2019年、2020年と2回敗退した福島県にある百名山西吾妻山に3度目の正直でトライしました。 過去2回は強風と豪雪とホワイトアウトで登頂を断念した山です。 関東以西では天気の状況が良くない中、午前中ならば大丈夫と8時のゴンドラ営業開始に合わせてグランデコスノーリゾートへ、少し並んでゴンドラを降りると過去2回とは比べものにならないほどの快晴です。 ゲレンデを登り樹林帯を登り最初のピーク標高1,982mの西大巓まで、1度目は強風のためここで敗退したのですが、3年前の記憶がどうやらあやふやで、なんとも印象が違う。まぁホワイトアウトに近い状況と快晴での大きな違いなのでしょう。 そこから東側に見えるなだらかな丘のような標高2,035mの西吾妻山へ、30分ほど降りて登って木々の間を抜けて広々とした山頂へ。 この山、山頂の標識はこの時期は雪で埋もれて無いので、なんとなく一番高いところにあるであろうピンクのリボンで記念撮影。 昨年の夏以来、百名山更新で74座目となりました。 帰りは温泉と肉の大久保さんのレストランで馬刺し定食を食べて、大満足の2日間福島の山旅でした。 この日の雪の状態ですが、しばらくまとまった降雪がなかったようで、ゲレンデは圧雪されており歩きやすく、樹林帯はコース上をトレースしたメインの踏み跡がありますが、それ以外にも踏み跡がたくさんあって、どこでも登れる状態です、その上にBCのシュプールや木の上からの落雪で下山時はかなり西側にそれて下山してしまいました。ツボ足は木の近くはたまにズボッと行く程度でワカンやスノーシューは必要ない状態、雪は少し腐り始めてましたが、まだ大丈夫。西大巓のピークを巻こうとしている踏み跡もありましたがあまりおすすめできません。 山頂付近のスノーモンスターはすでにホネモンスターになってました(笑)

吾妻山・一切経山 宿泊先の会津若松より8時のゴンドラ営業開始に間に合うように、グランデコリゾートの駐車場に到着。
過去2回とうって変わり、快晴。西大巓と西吾妻山もくっきり見えます。
宿泊先の会津若松より8時のゴンドラ営業開始に間に合うように、グランデコリゾートの駐車場に到着。 過去2回とうって変わり、快晴。西大巓と西吾妻山もくっきり見えます。
吾妻山・一切経山 まだ誰も滑っていないスキー場。
まだ誰も滑っていないスキー場。
吾妻山・一切経山 さて、今日はしっかりとゴンドラ使って移動して高度も稼ぎます。
さて、今日はしっかりとゴンドラ使って移動して高度も稼ぎます。
吾妻山・一切経山 山頂駅でアイゼン装着。過去2回登った休止中リフト下の道、今日はゲレンデを登ります。
山頂駅でアイゼン装着。過去2回登った休止中リフト下の道、今日はゲレンデを登ります。
吾妻山・一切経山 こちらがゲレンデ道、圧雪されてさらに踏み跡もたくさんありますが、やはりゲレンデは急登です。
こちらがゲレンデ道、圧雪されてさらに踏み跡もたくさんありますが、やはりゲレンデは急登です。
吾妻山・一切経山 リフト最上部に到着。ここから樹林帯に入ります、2年前はここで敗退。
リフト最上部に到着。ここから樹林帯に入ります、2年前はここで敗退。
吾妻山・一切経山 樹林帯は踏み跡とシュプールがたくさんあって、どこでも登れる状態。
樹林帯は踏み跡とシュプールがたくさんあって、どこでも登れる状態。
吾妻山・一切経山 しばらくすると西大巓の手前のピークが見えて来ました。
しばらくすると西大巓の手前のピークが見えて来ました。
吾妻山・一切経山 安達太良山
安達太良山
吾妻山・一切経山 昨日登った磐梯山
昨日登った磐梯山
吾妻山・一切経山 手前のピークへ
手前のピークへ
吾妻山・一切経山 西吾妻山が右手にどっしりと見えて来ます。
西吾妻山が右手にどっしりと見えて来ます。
吾妻山・一切経山 西大巓
西大巓
吾妻山・一切経山 山標か?
山標か?
吾妻山・一切経山 グランデコ方面の目印。ホワイトアウトするとこんな目印がありがたい。
グランデコ方面の目印。ホワイトアウトするとこんな目印がありがたい。
吾妻山・一切経山 三角点
三角点
吾妻山・一切経山 飯豊山のどっしりとした山塊。今年は縦走したい。
飯豊山のどっしりとした山塊。今年は縦走したい。
吾妻山・一切経山 朝日連峰
朝日連峰
吾妻山・一切経山 月山
月山
吾妻山・一切経山 蔵王山
蔵王山
吾妻山・一切経山 痩せ細ったスノーモンスターの間を西吾妻山へ向かいます。
痩せ細ったスノーモンスターの間を西吾妻山へ向かいます。
吾妻山・一切経山 ホネモンスター
ホネモンスター
吾妻山・一切経山 あと3週間早くないとスノモンは堪能できないなぁ。
あと3週間早くないとスノモンは堪能できないなぁ。
吾妻山・一切経山 でも、快晴で白い花達に囲まれて大満足です。
でも、快晴で白い花達に囲まれて大満足です。
吾妻山・一切経山 広々とした平らな山頂。一応暫定頂上で写真。
広々とした平らな山頂。一応暫定頂上で写真。
吾妻山・一切経山 まだまだ前スノモン
まだまだ前スノモン
吾妻山・一切経山 雲のとコラボも良い
雲のとコラボも良い
吾妻山・一切経山 安達太良山
安達太良山
吾妻山・一切経山 山頂の小屋
山頂の小屋
吾妻山・一切経山 少しだけ雲が増えてきました。
少しだけ雲が増えてきました。
吾妻山・一切経山 下って振り向く西吾妻山
下って振り向く西吾妻山
吾妻山・一切経山 西大巓に登り返します。
西大巓に登り返します。
吾妻山・一切経山 再び三角点。
再び三角点。
吾妻山・一切経山 西大巓から降りる道、少しそれるとクラスト状の雪面がバリバリ言って、楽しく降りれました。
西大巓から降りる道、少しそれるとクラスト状の雪面がバリバリ言って、楽しく降りれました。
吾妻山・一切経山 下りで少し西側にずれてしまい、スキー場の林間接続コースに出てしまいました。
下りで少し西側にずれてしまい、スキー場の林間接続コースに出てしまいました。
吾妻山・一切経山 東側に修正してリフト山頂駅
東側に修正してリフト山頂駅
吾妻山・一切経山 ザクザクと下山してゴンドラ山頂駅。
ザクザクと下山してゴンドラ山頂駅。
吾妻山・一切経山 帰りの馬肉定食は超美味でした〜。
帰りの馬肉定食は超美味でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。