八幡岳から星景撮影(タイムラプス撮影)

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

五ケ山ダムからの星景撮影は、冬のダイヤモンド(冬の大三角を含む)を撮影出来ました。 今回、チャレンジは今からの夏の季節の「天の川銀河」です。特に地上からアーチを描く天の川を撮影したい。 五ケ山ダムは、朝日前でしたので明るくなってしまいました。 今年、八幡岳は、初めてですが、新月の時に晴れてくれないと話にならない。雲が多く流れてました。 今回、お初チャレンジはカメラを別々に配置し同時撮影しました。 (同じ場所から方向変えて撮影はいつもやってる事ですがね。距離が2キロ以上離れてます。) 帰りは、唐津のくまさんと久しぶりに再会しました ^e^/

八幡岳・眉山・女山 西の空に冬のダイヤモンドが沈もうとしてます
西の空に冬のダイヤモンドが沈もうとしてます
八幡岳・眉山・女山 気温は4℃で風があり体感温度は低く、心も冷えてます
気温は4℃で風があり体感温度は低く、心も冷えてます
八幡岳・眉山・女山 池の第二カメラから撮影をしました
池の第二カメラから撮影をしました
八幡岳・眉山・女山 左側から天の川がアーチを描くロケーションです
左側から天の川がアーチを描くロケーションです
八幡岳・眉山・女山 池に星たちが映り込むと良いなぁ~
池に星たちが映り込むと良いなぁ~
八幡岳・眉山・女山 さそり座と天の川が雲の切れ間に現れました
さそり座と天の川が雲の切れ間に現れました
八幡岳・眉山・女山 こんな感じです
こんな感じです
八幡岳・眉山・女山 第一カメラ
さそり座が登り始めて
第一カメラ さそり座が登り始めて
八幡岳・眉山・女山 八幡岳展望台から
八幡岳展望台から (池と同時撮影してるので時間軸通りになっていません) 雲が多い
八幡岳・眉山・女山 さそり座と天の川
さそり座と天の川
八幡岳・眉山・女山 ギリギリ雲の合間から
ギリギリ雲の合間から
八幡岳・眉山・女山 今回のベストショットといたしましょう
^e^/
銀河系の中心部の一番星が密集するところ
今回のベストショットといたしましょう  ^e^/ 銀河系の中心部の一番星が密集するところ
八幡岳・眉山・女山 夜明け前で
夜明け前で
八幡岳・眉山・女山 星たちが消えて・・・・おはようございます (また徹夜かなぁ~😢😢😢)
八幡岳・眉山・女山 山頂の祠に
挨拶して
山頂の祠に 挨拶して
八幡岳・眉山・女山 ソフトフィルター使ってたのでLeeの№5

ボケてる様に写ります
ソフトフィルター使ってたのでLeeの№5 ボケてる様に写ります
八幡岳・眉山・女山 山頂のアンテナ群
山頂のアンテナ群
八幡岳・眉山・女山 池の傍で頑張ってる第二カメラ
(記録中のランプ点灯してる)
池の傍で頑張ってる第二カメラ (記録中のランプ点灯してる)
八幡岳・眉山・女山 まだ撮影してます。露出オーバーの写真500枚
まだ撮影してます。露出オーバーの写真500枚
八幡岳・眉山・女山 撤収した第一カメラと
撤収した第一カメラと
八幡岳・眉山・女山 第二カメラ
(露出・色合いを二台揃えるのは難しい)
第二カメラ (露出・色合いを二台揃えるのは難しい)
八幡岳・眉山・女山 蕨野地区の大平展望台が工事中でした
蕨野地区の大平展望台が工事中でした
八幡岳・眉山・女山 展望台から・・・・♡ハートマークは健在でした。
路肩から整備されてます
展望台から・・・・♡ハートマークは健在でした。 路肩から整備されてます
八幡岳・眉山・女山 相知方面に朝霧
相知方面に朝霧
八幡岳・眉山・女山 ここは、桜満開でした (ノ^_^)ノ
ここは、桜満開でした (ノ^_^)ノ
八幡岳・眉山・女山 見上げると八幡岳山頂
見上げると八幡岳山頂
八幡岳・眉山・女山 山頂展望台が綺麗に見えます。
ここで徹夜で誰も来なかった
(人が来ない撮影条件で良かったです)
山頂展望台が綺麗に見えます。 ここで徹夜で誰も来なかった (人が来ない撮影条件で良かったです) くまさんが、夜食持ってきてくれると最高なんだけど、寝てるね(~‾▿‾)~
八幡岳・眉山・女山 新しい案内パネル・・・・棚田で超有名です
新しい案内パネル・・・・棚田で超有名です
八幡岳・眉山・女山 蕨野直売所に鯉のぼり
 (^∇^)ノ♪ 粋な計らいありがとう
蕨野直売所に鯉のぼり  (^∇^)ノ♪ 粋な計らいありがとう
八幡岳・眉山・女山 炭焼き小屋の桜
さて、唐津方面に下山です まだ寝てるかも(笑)
炭焼き小屋の桜 さて、唐津方面に下山です まだ寝てるかも(笑)

活動の装備

• その他(Other)
    ベルボン Velbon UTC-63 II [三脚]
    ビクセン レンズヒーター360Ⅱ
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
  • その他(Other)
    キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT200 HL-EL151RC USB充電式
    Velbonカーボン三脚レバー式GeoCarmagneE545MII4段中型3Way雲台付クイックシュー対応442581
    シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE [Artライン 14-24mm/F2.8 ソニーEマウント
  • ソニー(SONY)