縦走第7弾!相思の桜から4座巡って深江へ🏃‍♂️

2022.04.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:26

距離

16.4km

上り

1622m

下り

1627m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
1 時間 1
距離
16.4 km
上り / 下り
1622 / 1627 m
30
1 25
18
1 18
36
26
17
17
39
1 38

活動詳細

すべて見る

前から気になってた相思(そうし)の桜を見て、十坊山→浮嶽→女岳→二丈岳と縦走して、筑前深江に下りるルートを試みた🏃‍♂️どれも登頂済みだが一気に巡るのははじめて。いつもは車で移動だが今回は鉄道利用🚇+🚞相思の桜と十坊山(とんぼやま)までは奥さんと一緒。 相思の桜は木々の中なので全体像が分からない。でも幹は17 mも離れているのに、高いところで枝が触れ合いそうな様子はいい感じ👩‍❤️‍👨いずれにしても春のお花がいっぱい咲いてた😊 久しぶりのロングコースで疲れたが、天気にも恵まれ、楽しく歩けた🏃‍♂️退職祝いにプレゼントしてもらったトレッキングポールはすっかりジィジの身体の一部。とても満足な1日だった😊

二丈岳・十坊山 JR筑肥線の鹿家(しかか)駅から出発。
*ここトイレないので要注意。出発駅か車内で済ませること。
JR筑肥線の鹿家(しかか)駅から出発。 *ここトイレないので要注意。出発駅か車内で済ませること。
二丈岳・十坊山 ムラサキケマン♬
ムラサキケマン♬
二丈岳・十坊山 こんな所を登ります。
こんな所を登ります。
二丈岳・十坊山 ヤマブキ♬
ヤマブキ♬
二丈岳・十坊山 ツバキ♬
ツバキ♬
二丈岳・十坊山 相思の桜にとうちゃこ。17 mも離れている2本の桜の巨木が空中で手を繋いでるように見えるそう💕
相思の桜にとうちゃこ。17 mも離れている2本の桜の巨木が空中で手を繋いでるように見えるそう💕
二丈岳・十坊山 このマークが目印。
このマークが目印。
二丈岳・十坊山 桜の花はかなり上の方🌸
桜の花はかなり上の方🌸
二丈岳・十坊山 繋がってる?触れあってる?🌸
繋がってる?触れあってる?🌸
二丈岳・十坊山 相思の桜から十坊山(とんぼやま)を目指します。これはアオキ♬
*ところどころ険しい場所あり。奥さんぶつぶつ言ってました。あと、有刺鉄線が張ってあったり落ちてたりして、間違って触れたり踏み抜いたりすると怪我しそうで気になりました😓皆さんも注意してくださいね。
相思の桜から十坊山(とんぼやま)を目指します。これはアオキ♬ *ところどころ険しい場所あり。奥さんぶつぶつ言ってました。あと、有刺鉄線が張ってあったり落ちてたりして、間違って触れたり踏み抜いたりすると怪我しそうで気になりました😓皆さんも注意してくださいね。
二丈岳・十坊山 中村の登山口からの道と合流。ここまできたらもうひと頑張り。
中村の登山口からの道と合流。ここまできたらもうひと頑張り。
二丈岳・十坊山 とうちゃこ。
とうちゃこ。
二丈岳・十坊山 ♬
二丈岳・十坊山 鏡山と虹の松原。ここでおにぎりブランチ🍙奥さんはここから中村の登山口へ下山。hiroジィジは縦走へ。
鏡山と虹の松原。ここでおにぎりブランチ🍙奥さんはここから中村の登山口へ下山。hiroジィジは縦走へ。
二丈岳・十坊山 まずは白木峠へ下る。
まずは白木峠へ下る。
二丈岳・十坊山 マムシグサ♬
マムシグサ♬
二丈岳・十坊山 あ、久しぶりの石灯籠。ちわっす!
あ、久しぶりの石灯籠。ちわっす!
二丈岳・十坊山 ここの登りやっぱりキツイ💦ふたつ目ゲット。
ここの登りやっぱりキツイ💦ふたつ目ゲット。
二丈岳・十坊山 最初はかなり急な下り。ロープ多し。その途中にある白龍稲荷。
最初はかなり急な下り。ロープ多し。その途中にある白龍稲荷。
二丈岳・十坊山 林道に下りてきた。次に登る女岳と左に最後のピーク二丈岳。右の背景に羽金山。
林道に下りてきた。次に登る女岳と左に最後のピーク二丈岳。右の背景に羽金山。
二丈岳・十坊山 凄い!林道脇が真っ黄色。
凄い!林道脇が真っ黄色。
二丈岳・十坊山 アオモジかな♬
アオモジかな♬
二丈岳・十坊山 こちらはキブシ♬
こちらはキブシ♬
二丈岳・十坊山 荒谷峠。ここからの登りで脚にき始めた💦
荒谷峠。ここからの登りで脚にき始めた💦
二丈岳・十坊山 とうちゃこ。もひとつあるのでさっさと下る。
とうちゃこ。もひとつあるのでさっさと下る。
二丈岳・十坊山 真名子の駐車場あたりは桜が満開🌸
真名子の駐車場あたりは桜が満開🌸
二丈岳・十坊山 真名子の二丈岳登山口。ここから最後の登り。
真名子の二丈岳登山口。ここから最後の登り。
二丈岳・十坊山 二丈岳もゲット〜😃👍
二丈岳もゲット〜😃👍
二丈岳・十坊山 いつもながらいい景色。但し、ここからの下りは膝と大腿四頭筋にきて、結構つらかった😓やっぱり歳には勝てない、笑。
いつもながらいい景色。但し、ここからの下りは膝と大腿四頭筋にきて、結構つらかった😓やっぱり歳には勝てない、笑。
二丈岳・十坊山 登山口まで下りてきた。最後は林道までロープで下る。ここから登る人は最初がロープ場かよ
登山口まで下りてきた。最後は林道までロープで下る。ここから登る人は最初がロープ場かよ
二丈岳・十坊山 ロードして筑前深江駅にとうちゃこ!🎉列車が30分に一本しかなく、最後は猛ダッシュ💦
ロードして筑前深江駅にとうちゃこ!🎉列車が30分に一本しかなく、最後は猛ダッシュ💦
二丈岳・十坊山 うちに着いたら玄関先で奥さんが夕景と月を撮ってました♬ただいま〜。
うちに着いたら玄関先で奥さんが夕景と月を撮ってました♬ただいま〜。

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチ
  • モンベル(mont-bell)
    ザック ガレナパック 20

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。