BC藻岩山~禁断のスノーボードと尻ボー

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

理由があって今日は仕事キャンセル。 チャリで片道22㎞走って、打ち合わせして、たった10分で仕事終了。  往路22㎞もサイクリングロードはまだまだ積雪あり豊平川サイクリングロードはまだまだ走れません。まだ40㎝くらいあります。  去年は4/3にはサイクリングロード使ってたのに。  仕方なく一方通行の豊平川通りを走ります。あまりチャリが走らないので快適です。  往復44㎞くらいでは物足りず。  帰宅してもリモートで仕事するわけではないので、散歩がてら奥様と藻岩山へ。  営業終了してこんな積雪が多い藻岩山も滅多にない。  板背負って行くか。  行くと皆さん尻ボーしまくっている。スノボか雪板の後もたくさんある。 ここは希少なスノーボード禁止のスキー場。今はただの登山客しかしない、市の管轄の山で、管理しているりんゆう観光も稼働していない。  こりゃ滑るしかないでしょ。禁止なのはあくまでもスキー場営業管理下ですから。ボードだけでなくソリもだよね。 うさぎ平コースって滑ってみたかった。 けっこうな急斜面で巨大なすり鉢状、沢地形ですね。  ツボ足で足跡だらけで、シャバ雪かストップ雪か、ザラメ雪かって感じでさばくのが難しかったけど、  念願の藻岩山スキー場(非営業期)スノーボードBC達成。 動画もアップします。  帰りにボード背負って 「スノボ禁止スキー場でボードします。」見たいな配信している人とすれ違った。  雪は天から恵みだね。残雪も楽しんでいける期間が長そうです。