経塚岳・小麦ヶ岳・蕎麦ヶ岳 周回

2022.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 1
距離
10.4 km
のぼり / くだり
728 / 725 m
36
1 12
30
1 16

活動詳細

すべて見る

経塚岳から蕎麦ヶ岳まで縦走、周回してきました。 経塚岳までの道は整備されていておおむね安心。 経塚岳から小麦ヶ岳の分岐までの道は、倒木やヤブ化した場所、落葉で滑りやすい急登などが多数あり、思うように進めず。 何度か迷ったりもしたので、結構時間がかかりました。 小麦ヶ岳から蕎麦ヶ岳登山口まではものすごく歩きやすくて、ご褒美ルートだー!と楽しいばかり😅 逆周りのルートだったら、挫けて(というか悪路にひるんで)引き返していたかもしれません💦 詳しくは写真の方へ。

蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 経塚岳の登山口から周回します。
道路横の広いスペースに車を停めて出発!
経塚岳の登山口から周回します。 道路横の広いスペースに車を停めて出発!
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 登っていくと、、
登っていくと、、
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 倒れかかった立て札あり。
倒れかかった立て札あり。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 急な所もありますが、かねがね良好です。
急な所もありますが、かねがね良好です。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ヤマツツジも満開
ヤマツツジも満開
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ハチの巣が落ちてる🐝
すっからかん。
ハチの巣が落ちてる🐝 すっからかん。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 シダがきれいに狩ってあります。
経塚岳までは整備が行き届いて安心して登れます。
シダがきれいに狩ってあります。 経塚岳までは整備が行き届いて安心して登れます。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 経塚岳に到着~✨
経塚岳に到着~✨
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 三等三角点タッチ✋
三等三角点タッチ✋
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 眺望あり。
山口市方面かな。
眺望あり。 山口市方面かな。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 経塚岳から先は、倒木や迷いやすい場所が多く、思っていたよりも時間と労力を使いました。
ピンクや赤のテープにかなり助けられました💦
経塚岳から先は、倒木や迷いやすい場所が多く、思っていたよりも時間と労力を使いました。 ピンクや赤のテープにかなり助けられました💦
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 この辺りで、左の谷の下の方からケモノが歩いているような音が聞こえて、クマだったらどうしよう😱と怖くなっていたら、右の方からボォーーーーーッ!とSLの汽笛が聞こえて、わぁ💦となりました。
仁保駅にSLが到着したのかな。
気になりましたが、ケモノが怖いのでさっさと登る💨
この辺りで、左の谷の下の方からケモノが歩いているような音が聞こえて、クマだったらどうしよう😱と怖くなっていたら、右の方からボォーーーーーッ!とSLの汽笛が聞こえて、わぁ💦となりました。 仁保駅にSLが到着したのかな。 気になりましたが、ケモノが怖いのでさっさと登る💨
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ヒサカキの花。
いい香り。
ヒサカキの花。 いい香り。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ピンクテープ有り難し。
もはやピンクテープがないと進めないというくらい、ルーファイが困難。
ピンクテープ有り難し。 もはやピンクテープがないと進めないというくらい、ルーファイが困難。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 あまりの難路に疲れてくじけそうになりましたが、コブシの花に癒されました。
あまりの難路に疲れてくじけそうになりましたが、コブシの花に癒されました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 小麦ヶ岳に到着✨
すでにヘトヘト💧
小麦ヶ岳に到着✨ すでにヘトヘト💧
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 四等三角点ですね✋
四等三角点ですね✋
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 蕎麦ヶ岳が見えた👀
アップダウンありますね。
蕎麦ヶ岳が見えた👀 アップダウンありますね。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 小麦ヶ岳から蕎麦ヶ岳までの登山道は、すごく歩きやすいです。
危険ゼロ、迷いゼロ、急登ゼロ。
さっきまでの道は一体何だったんだ?というくらい良き道~。
小麦ヶ岳から蕎麦ヶ岳までの登山道は、すごく歩きやすいです。 危険ゼロ、迷いゼロ、急登ゼロ。 さっきまでの道は一体何だったんだ?というくらい良き道~。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 あともうちょっとだ!
あともうちょっとだ!
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ここを登りきれば…!
ここを登りきれば…!
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 蕎麦ヶ岳に到着~✨
長かったー!
蕎麦ヶ岳に到着~✨ 長かったー!
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 三等三角点タッチ✋
三等三角点タッチ✋
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 山頂のアセビの花にキアゲハが来ていました。
山頂のアセビの花にキアゲハが来ていました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 蕎麦ヶ岳で食べるのはやはり蕎麦!
蕎麦ヶ岳で食べるのはやはり蕎麦!
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 10年振りくらいにカップ蕎麦を食べたけど、格段に美味しくなっててビックリ!
もう年越しそばはこれでいいんじゃ…😁
10年振りくらいにカップ蕎麦を食べたけど、格段に美味しくなっててビックリ! もう年越しそばはこれでいいんじゃ…😁
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 デザートにチョコマフィン。
チョコがゴロゴロ入っててウマー😊
デザートにチョコマフィン。 チョコがゴロゴロ入っててウマー😊
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 山頂からは360度見渡せます。
山頂からは360度見渡せます。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 南西方面。
鳳翩山が見えるなぁ。
南西方面。 鳳翩山が見えるなぁ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 東方面。
左の山は真田ヶ岳かな。
東方面。 左の山は真田ヶ岳かな。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 南方面。
左に大平山、右に右田ヶ岳。
南方面。 左に大平山、右に右田ヶ岳。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 結構疲れていたので、ザックを枕にして少し昼寝した後、下山開始。
ちょっと横になるだけで体力がだいぶ回復できました。
結構疲れていたので、ザックを枕にして少し昼寝した後、下山開始。 ちょっと横になるだけで体力がだいぶ回復できました。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 沢に手を浸したら冷たくて気持ち良かったー!
魚やカニを探してみたけど、見当たらなかったな。
沢に手を浸したら冷たくて気持ち良かったー! 魚やカニを探してみたけど、見当たらなかったな。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 道がとても良かったので、サクサク下りて車道に到着。
ここから長ーいロード。
道がとても良かったので、サクサク下りて車道に到着。 ここから長ーいロード。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 車道歩きでも様々な出会いがあります。
かわいい白スミレ。
車道歩きでも様々な出会いがあります。 かわいい白スミレ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 一貫野の藤と書いてあります。
藤の見頃はGW頃だろうから、登山ついでに藤のお花見をするのもいいかもね。
一貫野の藤と書いてあります。 藤の見頃はGW頃だろうから、登山ついでに藤のお花見をするのもいいかもね。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 神社があったので、
神社があったので、
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 無事下山できたことに感謝して御参り。
無事下山できたことに感謝して御参り。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 県道沿いには桜スポットがたくさんありましたよ🌸
県道沿いには桜スポットがたくさんありましたよ🌸
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 ワラビポイント発見!
でも、もう葉っぱになりつつある。
一週間くらい前だったら摘み頃だったのかも。
ワラビポイント発見! でも、もう葉っぱになりつつある。 一週間くらい前だったら摘み頃だったのかも。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 もう鯉のぼり?と思ったけど、そういう時期ですね。
早いなぁ。
もう鯉のぼり?と思ったけど、そういう時期ですね。 早いなぁ。
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 つくしポイント発見!
これももう伸び伸びで時期を過ぎています。
一週間前だったら、ワラビ採りとつくし摘みを両方楽しみながら歩けたかもしれない🤔
つくしポイント発見! これももう伸び伸びで時期を過ぎています。 一週間前だったら、ワラビ採りとつくし摘みを両方楽しみながら歩けたかもしれない🤔
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 にゃんこ🐈がたくさんいるお宅の側を通りました。
ものすごく警戒されたので、「怪しいものじゃありませんよ」と話しかけたけど、分かってもらえず😅
にゃんこ🐈がたくさんいるお宅の側を通りました。 ものすごく警戒されたので、「怪しいものじゃありませんよ」と話しかけたけど、分かってもらえず😅
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 無事ロード終了でおつかれ山。
帰りに仁保の道の駅に寄って、
無事ロード終了でおつかれ山。 帰りに仁保の道の駅に寄って、
蕎麦ヶ岳・小麦ヶ岳・経塚岳・真田ヶ岳 夏みかんしぼりをゴクゴク。
うまー!
下山後の甘酸っぱいものは身体中に染み渡りますな!
今日は結構ハードだったけど楽しかった😊✨
夏みかんしぼりをゴクゴク。 うまー! 下山後の甘酸っぱいものは身体中に染み渡りますな! 今日は結構ハードだったけど楽しかった😊✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。