近畿自然歩道・京丹波5(弥仙山)

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は京丹波の君尾山のふもとから弥仙山を越えて舞鶴に至るルートをとりました 「弥仙山を訪ねるみち(あやバス寺前バス停~池内農協前&池内バス堀バス停)」 あやバスは上林バスセンター前までは本数があります。 ゴール地点の堀バス停は本数が昼はあまりないのでJR舞鶴線に乗るのがよいでしょう。 ※見所※ 炭焼き窯跡、元権現跡展望所 、改心の道、金峰神社(弥仙山山頂)、於成神社、大本開祖修業の滝、水分神社 ※ルート案内※ 寺前バス停スタート -> 日置谷のぼり口 -> 元権現跡展望所 -> 557m三角点  -> 改心の道分岐 -> 金峰神社(弥仙山山頂) -> 於成神社 -> 大本開祖修業の滝  -> 水分神社 -> 於与岐(しおよぎ)町分岐 -> 池内農協前 -> 堀バス停(自然歩道ゴール) -> 真倉駅  -> 綾部駅ゴール ※感想※ 前回は硬質化した残雪に阻まれあえなく撤退しましたが雪解けが過ぎた今再チャレンジしました。 今回は打って変わって快適な登り道となりましたが高度を上げるにつれてやはり滑落しやすい 場所が多数見られ、前回の撤退は妥当であったと思っています。 そして弥仙山を無事に超えて舞鶴に到達することができましたが帰還の列車がギリギリアウトで 乗り過ごし結局綾部まで駆け降りることにしましたが綾部駅の温泉もしっかり堪能できたので まぁ良しとします。次回は京丹波の最終区間にいよいよ突入して日本海へと抜けます!

活動の装備

• その他(Other)