烏帽子岳(乳頭山)

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

快晴☀乳頭山に行かねば 孫六登山口から行きます。 スノーシュー必要か迷ったけど 前日の活動日誌を参考に スノーブーツにチェーンアイゼンで登る事に 孫六から第1ピークまではやや凍った 急斜面、アイゼン大正解👍 朝早くは雪が締まって歩き易い。 快調に田代平まで、ここからの展望が 素晴らしい👏 山荘は1階が雪に埋まってるので 2階から入ります。 では、山頂目指して進みます。 いい眺め、霧氷も綺麗。 山頂からの展望も最高👏 持参の尻セードでザー!と下って 田代平の見晴らしのいい場所で おにぎり🍙とコーヒータイム☕️🍩 あまりの快晴に、このまますぐ下るのももったいないなー。 時間にもまだ余裕有るし、で 田代平湿原を通って蟹場に下る事にしました。 湿原を過ぎ、蟹場に下る途中 急斜面有り😱午後で雪が緩くなってて ステップがきくので良かった。 午前中の凍った斜面ならチェーンアイゼンじゃあ全然無理だっだぞ😓。 滑落してる‼️ 蟹場温泉が見える頃には ズボズボのシャーベット雪 無事下山。 まだまだ、雪山を甘く見てはイカン!