お初の豊栄山

2022.04.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
8
距離
2.1 km
のぼり / くだり
310 / 310 m
37
15

活動詳細

すべて見る

FU'sがクローズしたとのことで、お初の豊栄山へ。藤野三山と言いながらずーっと未踏で、登れなかった豊栄山にやっと登る事ができました。好天で、今日も一山全部貸し切りという贅沢ができました😄。どう登ろうか?も迷うところでしたが、ゲレンデど真ん中を、相棒と二人で直登しました。流石にダイナミックコースの上部は踏み外したら滑落する程の勾配ですが(まあ滑落してもまた上がれば良いだけですけどね(笑))、何とか一気に登り切りました。登り切ったゲレンデ最上部から階段を上って山頂に行きましたが、埋まっているのか?山頂標識は見つけられませんでした。最上部からの景色は素晴らしく、ずーっと見ていたい気分でした。その後は、尻ボーで下りましたが、スピードが出すぎ😱、必死で足や肘でコントロールしながら一気に滑りおりました。何とも楽しい時間で、良い山行でした。これだけでは足りないので、おかわりへ。

札幌市 雲はありますが、青空で後ろのお山も良い眺め。山頂からの眺望楽しみです。
雲はありますが、青空で後ろのお山も良い眺め。山頂からの眺望楽しみです。
札幌市 だーれもおらず。見渡す限りのゲレンデには一人もおらず、貸し切りです。
だーれもおらず。見渡す限りのゲレンデには一人もおらず、貸し切りです。
札幌市 さあどうやって登ろう?
さあどうやって登ろう?
札幌市 真っ直ぐのぼりましょう。
真っ直ぐのぼりましょう。
札幌市 これは中々大変ですね。
これは中々大変ですね。
札幌市 斜面途中からですが、美し〜。
斜面途中からですが、美し〜。
札幌市 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
札幌市 やっと到着です。滑落せず登り切りました(^^)/
やっと到着です。滑落せず登り切りました(^^)/
札幌市 階段登って山頂へ。
階段登って山頂へ。
札幌市 標識無いですが、山頂電信柱の前で一服。
標識無いですが、山頂電信柱の前で一服。
札幌市 山頂証明。
山頂証明。
札幌市 見晴らしは悪いですね。西側にピークありそう。行ってみよう。
見晴らしは悪いですね。西側にピークありそう。行ってみよう。
札幌市 結構なナイフリッジ(言い過ぎかな)ですが、慎重に行ってみました。
結構なナイフリッジ(言い過ぎかな)ですが、慎重に行ってみました。
札幌市 豊見山や霊園がキレイに見えますね。
豊見山や霊園がキレイに見えますね。
札幌市 こちらにも標識はありませんが、楽しかったです。
こちらにも標識はありませんが、楽しかったです。
札幌市 帰りも慎重に。
帰りも慎重に。
札幌市 ゲレンデ上部に戻ります。
ゲレンデ上部に戻ります。
札幌市 昨日行った定山渓の山々が見えてますね。素晴らしい!
昨日行った定山渓の山々が見えてますね。素晴らしい!
札幌市 砥石山、砥石三角、青山、藻岩山等見えてますね
砥石山、砥石三角、青山、藻岩山等見えてますね
札幌市 パノラマですが、これは逆にあまり良くないですね。
パノラマですが、これは逆にあまり良くないですね。
札幌市 いよいよ恐怖の下山です。
いよいよ恐怖の下山です。
札幌市 写真だと中々表現できませんが、かなりの斜度です。恐る恐る滑り始めます。
写真だと中々表現できませんが、かなりの斜度です。恐る恐る滑り始めます。
札幌市 ブレーキ効かず、相棒はあっという間に滑り降りて行きました。
ブレーキ効かず、相棒はあっという間に滑り降りて行きました。
札幌市 私も続きます。スキーと違ってスリル満点です😱。
私も続きます。スキーと違ってスリル満点です😱。
札幌市 颯爽と滑り降り、あっという間の下山でした。さてお替わりはどこにしようか?
颯爽と滑り降り、あっという間の下山でした。さてお替わりはどこにしようか?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。